Jonny and Julia’s Home

夏川りみと古謝美佐子のコンサート

今日は夏川りみと古謝美佐子のコンサートに行った。

あたしいが一番好きな女性歌手は、夏川りみ。
声がなんてったって良い。
あまりの歌の上手さにあたいは感動して涙が出てしまう。(T_T) カンドウ
白い巨塔の主題歌「amaizing grace」も歌えちゃうのだ!

伝統的な島歌や民謡になると断然、古謝美佐子の方がビブラートが効いててなかなか良い。


夏川りみが小学生の頃、「ちびっこ歌謡大賞」で優勝した時の映像を見たけど、
めちゃめちゃ痩せてて、可愛くて、歌が上手い。
そのままデビューできそうだったもん。

中学卒業して演歌歌手でデビューするために上京したけど、全然売れず、いったん沖縄に戻る。
でも、今更、実家の石垣島には帰ることができず、歌は止めて沖縄本島の飲食店でアルバイト生活。

その後、同じ石垣出身のBEGINの曲の「涙そうそう」を聴いて、「この歌を歌いたい。」と思い、強引にもらったそうだ。
でこの曲が長~くヒットして3年連続紅白出場・愛知万博のイメージソングも歌っちゃうまでになった。

最初から売れてたら、今の夏川りみってなかったんだろうな・・
やっぱ人間挫折したら、その分強くなって成長するんだなと思ってしまった。

夏川りみの歌声は本当に癒される。
[PR]
by jujonoriko | 2005-02-05 13:20 | Juliaの日記 | Comments(0)