人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

給料明細見て思ったこと・・

ホントなんでこんなに引かれるのでしょうか?って思う。



給料上がっても結局手取りは下がっています。。。オカシイヨ・・トホホ

年金、所得税、市民税、雇用保険、健康保険・・・

とホント1個1個にすべてに愚痴りたくなるとこですが、
ちょっと良い言葉を聞いたので、( ..)φ メモメモ しました ^^



もと米国大統領JFKの就任演説の中に、

"Ask not what your country can do for you. Ask what you can do for your country."

(国家があなたに何をしてくれるかを問うのではなく、あなたが国家のために何をできるかを問うてください。)


ふむ (・・? 

<国家>を別の言葉に置き換えてみた。
                    
   会社、行政、市、友達、親、兄弟、旦那、・・・


むむむむむ。

                考えらされる言葉ですね・・・

求めるだけで自分から何かをすることがない。
文句は一人前で、相手の状況を考えずに自分中心。
やってもらうことが当たり前。
つい他力本願になってしまいがちな考えに<渇>を入れてくれる良い言葉ですね。

少し謙虚に生きられるような気がします。





そして最後に声を大にして言う。


市民税について!!!!!!

          あたいが市に対してできることは・・・!!!


 そりゃぁ・・・

          市のプール利用して、

                  図書館利用して(毎月20冊目標)、

                        市のイベント参加する。

                                       


市営プール最高!市民税万歳!

                 あたいは間違いなく市民税の元取ってるよ!!!


                     最近、落ちはいつも水泳だすね・・・・キマッタ!(*^^)v
by jujonoriko | 2007-01-26 00:01 | Juliaの日記