Jonny and Julia’s Home

同好会

あたい会社のダイビング同好会ってのに所属してたんだけど・・・



実は、お気持ち程度だけど補助金もいただけるのだ!

だけど全然活動してないから、ここ数年申請していない。

補助金を受ける対象としては1個しか登録できないから、名前だけ会員だった昆虫同好会に正式に入れてもらうことにした。
この会長の昆虫オタクっぷりは半端じゃない。
変態の匂いを感じて微笑ましいのだ! ^^

昆虫オタクにも3分類あるらしく、その中の1つの蝶屋さんだ!
冬彦さんのイメージが強いらしく困っていると話していた。

蝶を追うために八重山や石垣だの海外へ行ったり、網もこだわりがあるらしくチタン製の折りたたみ式・・
蝶屋の集まる宿もあって見ず知らずの人と簡単に打ち解けるそうだ。
人の畑や山に勝手に入って採るわけだからそれなりのマナーもあるらしくそのウンチクがすごい!
変態っぷりが、あたいに似たものを感じる。
まるで自分を見ているようだ。

本当は昆虫なんて、ましてや蝶や蛾なんて大嫌いだったあたいだけど、この会長の変態っぷりが好きでいつも愛読しています。

<蝶(ちょう)と蛾(が)の違いはなんですか?>なんて質問しようものなら、熱く語ってくれる^^

「竹島とは・・」ってタイトルでメールが来るから・・・
おおおお!\(◎o◎)/!今回は重いテーマかと思いきや、「無人島にいる昆虫は・・・」と始まり、要するに昆虫探しに自分は無人島に行ってみたいのだ!

初夏になるとセミの鳴き声の報告が全国の同好会会員(社員)から毎日南から北まで届く!
毛虫の鑑定だってしてくれる。図鑑の案内も届く。

顧客訪問した時、窓の下に落ちていた珍しい蝶の死骸だってお客様のカメラで撮影してお客様のPCに保存していただき、後日取りに行くほどの熱意だ。
どっちが本業だよって感じですけど、ここには書けないヤバイ逸話だってたくさんある。

会長の好奇心は子供がそのまま大人になっちゃった人だ。^^

で、会員になるにあたり、去年の夏から陸上の変なものにも目覚めたあたいは会長にメールした。


JU婆
「略・・・・・・・わたくしは蝶よりも実は毛虫の方が好きで、それも芋虫系よりもゲジゲジ系で色が鮮やかなチビさんが好きです。マイマイガの幼虫なんて美しさのあまり虜になってしまいます。」

会長
「昆虫たちはどのステージでも素晴らしい美しさを持っています。あの造形や色彩は一体どうして出来上がったのでしょうか。そして、その全てが機能美に充ちている。
マイマイガの幼虫は、段階によって体色や色彩が変わってゆくのをご存知でしたか。ドクガ科であの毛には「いかにも毒がありますよ」という雰囲気ですが、無毒です。しかし、指で触ると、毛が皮膚に刺さってチクチクします。
蛾や蝶の幼虫たちは、鳥から逃れるためにあの手この手の手段をとっているのですが、今の季節、畑や雑木林で鳥を見ていると次から次に芋虫、青虫、毛虫を見つけて行きます。鳥たちを追っているとどこに昆虫たちが隠れているのかがわかります。」



  どうですか!!!\(◎o◎)/!???


会長も毛虫触ったんだ!
やっぱり触ってナンボですよね!

あたいも指にウミケムシのトゲが刺さって、悲しかった・・・
痛くて悲しいんじゃなくて、拒否されたことが悲しかった。。(ToT)


早く春が来ないかな? ^^ イヒヒヒ

携帯カメラではちゃんとマクロ写せないので、毛虫や爬虫類を撮影する為にやっぱり一眼が欲しいなあと思うJU婆であった。^^
[PR]
by jujonoriko | 2007-01-05 07:01 | Juliaの日記 | Comments(6)
Commented by 島雄 at 2007-01-05 13:53 x
昔、与那国にいたときたくさんの蝶屋さんが来たよ。
日本国内初が出やすいらしい。
検疫なんかも無いしね。

でも、同じ種類の蝶を沢山つかまえて標本にするのだけは分からないです。自然破壊じゃね? って思ってしまう。

昆虫好きならここはどうよ。
http://www5.ocn.ne.jp/~kuriken/index.html
Commented by ju婆 at 2007-01-05 18:34 x
れすれす

島♂さま

さすが、詳しいね!
あたいもあの標本は蝶に限らずゾッとする・・
魚だって亀だって剥製だってキモイよ・・・ (>_<)

それに言っとくけど、昆虫みんな好きなんじゃないよ。
あたいはゲジゲジの派手なちびさんが好きなんだ! エヘン

ナメクジも割りと好き♪
Commented by きんすけ at 2007-01-06 01:08 x
いいねぇこの人。
やっぱり生物オタクは写真やらないと。
コレクションして自慢してなんぼでしょ。
わはは。
Commented by kiyomi-116 at 2007-01-06 11:10
とどまることを知らない変態パワーだね。
八丈に8月に行った時に、蝶を採集する(?)人たちがいたよ。
がんばって一眼でいろんなものを撮ってね。でもあんまりグロテスクなものはブログに載せないでね。
Commented by さっちん at 2007-01-06 11:47 x
熱いっ!!!! 良いですねぇ~(^^)/ 魅力的な会長さんですねぇ♪

話聞いてみたい気がします!!とっても!!!!
熱い人の話は、どんな話でも面白い!!!!!
Commented by JU婆 at 2007-01-06 19:45 x
れすれす

きんちゃんへ
でしょでしょ! 50のおっさんよ!
もうね。強烈なのよ!
ほとんどが男性会員なんだけど、ちょっとあたいとはずれてるみたい。(*^^)v
ま、いろんな会員がいていいんだと思います。^^

キヨミ嬢へ
ふふふ。いろんな人がいるのだよ。
八丈にもいただすか・・・
関西の人だからわざわざこっちまで呼ぶのは気が引けるな・・
(呼ぶ気になってしまった・・)
それにしてもキヨミ嬢 するどい。やる前に釘さしてる・・


さっちんへ
そうなのよ!!!笑えるのよ~
あの熱意に引き込まれるの・・・
客もびっくりだけど、いちおう生物関係の人だからやってくれたんだと思うよ・・・他の人じゃやってくれないし、客逃げるって!