Jonny and Julia’s Home

仕事初め

1/4の仕事初めと言えば思い出すのは。。。



以前勤めていた会社では♀は着物で出社したのだ!
独身ばかりだから振袖なんだけど、茶道、お琴、お華、気付を習っている人は何着も購入するから、ここぞとばかりに留袖披露だ。
着物が嫌いな人や持ってない人は、ちょっと派手目のスーツを着こなしてくるから会場全体がに艶やかな雰囲気に包まれる。

所長の1時間以上の長い話を立ちながら聞いて、その後、みんなのお楽しみの乾杯して挨拶回りをする。
会が終わった後も当然仕事なんかせず、上司の社宅や家にお邪魔して御節料理をご馳走になる。
飲み足らない人は同期の新婚さんの家におじゃまして・・なんてこと毎年してました。


って、こんなこと良くやってましたね!!!\(◎o◎)/!
驚きです。信じられます???



社宅や寮が会社のすぐ近くにあるからできたんでしょうけど・・・
あたしが上司や新婚さんの奥さんやなら毎年絶対逃げ出します!!!

3LDKの狭い中に30人以上入るんですよ!!
食器も料理もどうするんですか!!!!
「私は一切こうゆうことをしません。」って人もいたけど、部下は行き場がなく浮いてました・・
でもあたいは気持ちわかります。賛成です。


転職した私はこんなお正月の過ごし方は懐かしいなぁと思いつつ、やっぱりそうゆうの絶対嫌!と感じながら。


  あたいの着物3着・・・
                         箪笥の肥やしになっているな・・

ここ数年、全然袖を通す機会がなくて、ごめんねの気持ちでいっぱい。

(>_<)(>_<)(>_<)

                                 今年は1回は袖を通したいなぁ・・
[PR]
by jujonoriko | 2007-01-04 21:00 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by 島雄 at 2007-01-04 13:48 x
今日から仕事始めです。でも暇暇。
午後は休暇にしたんでもう帰ります!
Commented by JU婆 at 2007-01-04 19:24 x
れすれす

島♂さま

あれ水曜から犀パンじゃないの?
来週かな?

外資って言ってもお客は日本の会社だからねぇ・・・
うちも外勤ははみんな休んでるよ。
都内もガラガラだったね!
Commented by 島雄 at 2007-01-04 23:57 x
うん、水曜からサイパン。
明日と火曜と水曜の午前中でればいいのら。
全部で6本潜ろうと思っているけど、3本はイーグルレイに使います!
Commented by JU婆 at 2007-01-05 18:32 x
れすれす

気分は犀パンだね・・・ ^^

>全部で6本潜ろうと思っているけど、3本はイーグルレイ
流されないように~

あたしなら1本で充分だけどね・・((笑))