Jonny and Julia’s Home

「チャングムの誓い」

韓国ドラマNHK放送 「チャングムの誓い」とうとう終わってしまいました。

最終回は特に巻きが入って展開早過ぎで強引な終わらせ方だったけど(笑)
かなり夢中になってしまっていたので、終わってしまいポカンと穴が開いた寂しい感じです。。。(/_;)

AERAに書いてあったんだけど、以下抜粋。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「チャングムの誓い」のあの方 働く女の理想の彼はミンジョンホ!!

現代に置き換えるなら東京地検特捜部長でありながら厚生労働省にも出向していて医政局長を兼務しているみたいな役どころ。


韓国宮廷が舞台だがチャングムを現代日本の働く女性に置き換えて説明。


「素直で好奇心旺盛なチャングムは社内の派閥抗争に巻き込まれ入社当時から自分を可愛がってくれたお局ともども地方の支店に飛ばされる。
退社をよぎなくされたお局の無念を晴らすと誓うチャングム。

数年後アフターファイブのスクール通いでスキルアップしたチャングムは資格を取って本社に凱旋する。

が、またしても敵対する一派の策略で倒産間際の子会社に出向させられてしまう。
しかもふと気がつくと本社からの出向組は全員が引上げている、
だが努力と根性でひとり子会社を立て直すチャングム。
そんな能力を認められて社長はチャングムに女性初の重要ポストを与えようとする。

しかし、今度はこれに上層部のおじさんたちが大反対して・・・なんてこんなドラマ日本で普通にありそう。
社会でどうやって生きていったらいいのかというヒントが盛り込まれている。
チャングムが持っていて日本の働く現代女性が滅多に持っていないのが、ミンジョンホさまなのである。



          うまくまとめてるなぁって関心してしまった^^

日本の働く現代女性は理想がかなり高いね・・・んな影で支えてくれる理解があって力のある男がそうそういるはずねぇだろう・・(=_=)
ま、ドラマだから非現実なのはしょうがないんだけど。いちいち怒ってもしょうがない(笑)

このドラマは本当に楽しかった。^^

大河ドラマや時代劇を1本も最初から最後まで見たことのないあたいがここまで真剣に見ることが出来た。

このドラマがアジアで人気ってのはかなり納得します。

終わってしまうのはとっても残念だけど、韓国の文化に親しめ、人生のヒントもあり、毎週毎週楽しみの1年でした。
                       韓国行きてぇ・・・
[PR]
by jujonoriko | 2006-11-20 07:21 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by 93 at 2006-11-20 17:26 x
変態・・変態・・・
胸の辺りがくすぐったい?(笑

私はあはき師の資格とったんだぁ~。ちゃんぐむと一緒♪
王様付きではないけどね~(笑
今度診させて。
Commented by JU婆 at 2006-11-20 20:25 x
93さんへ

ふふ くすぐったいぜ^^
「あはき師」っていうんだ。
うわははは。
まさしくチャングムだね。

是非今度見てみて~
どこも悪くないと思うけど・・・

如いて言えば頭かな(#^.^#)