Jonny and Julia’s Home

JUママのお買い物

JUママと千葉に用があり、ついでに「千葉そごう」へ行った。




JUママはかなりふくよかなので、正装となるとデパートに行かないと購入できないのだ。

売り場も「MOREサイズコーナー」っていう所。
小さい人は「チェリーサイズコーナー」って書いてあった(笑)
お客さんに失礼のないようにとの配慮だろう・・・

「MOREサイズコーナー」結構広いし品揃えもあり、大きく分けて<若者風><おばさん風>の2箇所に分かれる。
あたいが知らずに<若者風>の売り場に行ってしまったら、「お客様はこちらです。」と案内。
もちろん道案内をしているあたいに言っているのだが、あたいは客じゃないってのはみんなわかっている。


    店員全員の目線が違うのだ!!!


店員は母にすぐに椅子に座るようにを薦める。

「こちらで服はご用意しますので、おかけになって楽にしてお待ちになってください」
ここで母はご機嫌① 「ありがとう」 ニコニコ。

母の好みや目的を探る。
「どんな服をお探しですか?お祝い事かしら?七五三でしょうか?」

ずばりだ!
当てられた母はまたご機嫌②

何枚か見繕って、本人も納得、あたいも納得。
では試着ってところで、値段をこっそり見た。

 ひいいいいいいいいいいいいい高い。\(◎o◎)/!

スーツの上着だけで45000円。スカート25000円・・・
ダイビング伊豆何本分?大島行けるぜ・・

スカートはウエストが食い込んでいる・・

JU婆 「それさ・・・どう見てもきつすぎない?」 

店員がすかさず 「これはゴムですからきつくないですよ」

JUママ 「私のお腹は軽く食い込むぐらじゃないとひっかからないの。これ以上大きいと落ちるのよ」

   はぁ・・・ (-_-;)

                なるほど。

お尻より腹が出ているからだ・・

          店員もよく客のことを理解している。

で、試着している間に、店員が私に「これお母さんにどうかしら?」とブラウスを薦めるが、少し小さめだ。

値段も25000円・・・

「少し小さくないですか?」とあたいがケチつけると。
店員が「これはこんなに伸びるのよ!」とびろーんと広げる・・・ 

  うん 確かに母はこうゆうの大好きだ。

案の定、母もあたいと同様「いらないわ。」と一旦断ったくせに、伸びるのを確認したら、
眼を大きく広げて、値段も見ずに「お願いします」と答えた。ご機嫌③

もう一枚同じようなブラウスだけど、違う形を店員が薦めた・・・
もうニコニコご機嫌④

「ちょっと袖が長すぎない?」とあたいがケチつけると、

「最近のはこのように切り込みがはいって、巻くってもおかしくないようなデザインになっているんです」

なるほど。。。

「すぐに直してって要望が多くて・・・対応しきれないんですよ。」
直しがないからママご機嫌⑤

たったの20分で10万以上の買い物をするなんていい客なんだ・・・
八丈島へ行けますぜ・・

でも母は「いいのいいの。お祝いだから。ちゃんとした服欲しいの」

店員に母が言う。

「うちの子はね、ユニクロやその辺のスーパーでいいじゃないって言うんだけど、
私のサイズでちゃんとした服で気に入ったのを探すのは大変なのよ。デパートみたいに簡単に探せないの。」

そごうの店員の対応はあっぱれでした。お見事です。脱帽です。

デパートの洋服売り場で働いていた叔母が言った言葉を思い出した。
「この人は買う気があるかないか?どのくらい使いそうかはだいたい判断できるようになる」


対応はテキパキ、客のニーズに答えて気分をよくさせて、
少しでも多く何かを買ってもらえるようにするプロの腕前を見せてもらいました。
[PR]
by JUJONORIKO | 2006-11-07 06:09 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by ベト at 2006-11-07 21:44 x
うーむ。そういえばベトも昔、本気モードのときにググッと押してくる売り子には弱かったなり~
Commented by JU婆 at 2006-11-07 22:22 x
れすれす

ベトさんへ
わかるんですねぇ・・彼ら彼女らもプロですから。。。
でも気持ちよく買えたなら◎ですね!
Commented by さっちん at 2006-11-08 03:03 x
ひやぁ~っっ!!!!!10万だったら、安~い中古車だって買えちゃいますよぉw(◎_☆)w

だから店員は信じられない......。
一ヶ月だけ、ウェディングドレス屋で働いた事あるけど、
似合わない形のものを、”買わせる為に”似合うと言わねばならないのが、嘘ついてるみたいで、若かった私には苦痛だった....。

だって、本人が気に入ってても、やっぱりその人が似合う形のものを着て欲しいんだもん....。その方がその人輝くし....。

だから、似合わないとかはっきり言ってくれる店員さんが好き!! 車屋さんの営業でもマイナス面をキチンと言ってくれる人とか。......でもこれも営業法なんすよね~(^^;
Commented by JU婆 at 2006-11-08 20:12 x
さっちんへ

営業も難しいよね。
自分の意見押し付けてもいけないし。
ノルマあるし。

でも結果として母はご機嫌であったので、◎ですな。(笑)