Jonny and Julia’s Home

米について

○○産と表示されているブランド米って、そんなに美味いのでしょうか・・・。




声を大にして言う。
米の旨さは、ブランドじゃない。

①精米してからの時間! 短ければ短いほどいい。
②米の保存状態。保冷大事。
③炊き方。電気よりガス!
④吸水、蒸らしの時間大事


絶対に、これだ!

①は精米機を買うしか方法がないけど、②~③は自分の努力で簡単に適うものだ。

特に③!!!
いくら良い電化製品が出てもやはり旨さは断然ガス炊飯器には適わないのだ。
我が家のキッチンは狭いので炊飯器を置くスペースがないので圧力釜で炊いている。
(タイマーがないので朝起きたら炊き立てのご飯ってのが食べられないのが難点)


残念なことに最近はガス炊飯器でお米を炊く家ってかなり減っていると思う。
面倒だし、場所とるし、扱い間違うと危ないし、安くはないし、買う場所限られてるし・・・

でも大量にお米を炊く、宿泊施設やレストランでは、ガス炊飯器を使っているところが多いので、
他のサービスが悪くても白米だけは美味かった!ので◎満足って時もある。

白米を美味しく炊いてだしてくれるサービスってかなり重要だと思うのであった!
[PR]
by jujonoriko | 2006-09-12 21:57 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by きんすけ at 2006-09-13 00:26 x
①に関して。
最近は嫁の実家に帰ったときに米を貰ってくる。
貰った米は「コイン精米所」で精米して持って帰る。
送るからそっちでやれば?食べる分だけ精米した方がおいしいよと
言われるのだが、コイン精米所が無いなあ...。
白米が美味いとそれだけで幸せだね。
Commented by JU婆 at 2006-09-13 21:45 x
きんちゃんへ

そうだよね・・都会じゃみかけないよね・・・
都会の人はどこで精米してんだろう?って思って同僚に聞いたら、こだわる人はお米屋さんで玄米買って、お米屋さんで精米して、重たいから配達してもらうそうだ。^^
その味やお手軽さに慣れると精米した米は変えないらしい。
コストはかかっても他には変えられないらしいです。

家庭精米機って2万円ぐらいで買えるらしいよ^^ どお?