Jonny and Julia’s Home

そむりえ

ソムリエって言えばワインや酒のイメージだけど、
最近は野菜や米のソムリエもいるんだそうだ。(笑)




ソムリエとは・・
おいしい料理をよりおいしく食べて 幸せな時を過ごすために、一番ふさわしいワイン(酒)を選ぶ。

ん? (・・?

そりゃ言ってる意味は理解できるけど、余計なお世話って気しませんか?

ソムリエが客の足元見て、「この人にはこの酒だ!」って自己満足してるだけでしょう?(・・?


 
野菜のソムリエの講習は、受けてみたいって興味半分、馬鹿馬鹿しいって思うの半分。
あほらしいほど講習費や年間費が高い。。。(=_=)

生産者からしたら、味の違いのわかる人がいるってのは嬉しいだろうけど、作ったことも無い人にあーだこーだ講釈言われるのは、快い気分ではないんじゃないかと思う。

野菜ってのは鮮度がいいのが美味しいのだ!
ちょっと日本人はブランドにこだわりすぎ!!!

ありがたいことに、あたいはJUママの作る新鮮な野菜を食べることができる。

自慢だが、エヘン!生野菜の味には敏感だ。
そこらへんのなんちゃって野菜ソムリエより勝っている自信がある。

たまに外食してまずい野菜が出てくるとがっくりすることがある。
とくにトンカツ屋のキャベツは、見た目はシャキッと良くても、「これは・・・苦い・・・」って残すことが多い。
又はソースをベタベタにかけて全部食べきることにしている。
そして、あたいはその場では絶対にキャベツの味について非難しない。
一緒に食べている人に悪いからね。^^ 
美味いと思っている人に、「これまずい」って言われるほど失礼なことはない。。


気の合う友達と楽しく飲んで食べれば、やっぱり料理も酒も美味しいのだ!
味の講釈はいらんのだ ^^ これから秋は忙しいよん~ ♪

[PR]
by JUJONORIKO | 2006-09-08 12:59 | Juliaの日記 | Comments(5)
Commented by norichan8686 at 2006-09-09 22:27
へぇぇ~!知らなかった。
野菜やお米にソムリエなんているんだ~・・・。

鉄人28号!じゃなかった・・・・千葉28号最高!!
Commented by がじ at 2006-09-10 05:22 x
ああーーー、めっちゃわかる気がする。野菜って、やっぱそれがなってる土地で食うのがおいしいすよね。無駄なコンサルティングは不要なのだ。

俺:「かーしゃん、そうめんに紫蘇いれたいんだけど...」
母:「自分で畑からむしってきな!!!」

...みたいな。
Commented by ju婆 at 2006-09-10 12:52 x
れすれす

野菜や米のソムリエなんて、、、単なる流行だよね・・ そのうちなくなると思う。

千葉28号には一応別名があります。
「ふさこがね」って言うんだけど、こっちの方がいいと思うんだけど・・・^^

がじさんへ

さすがガジさん反応がいいだすね。ぷはは
育ってる環境が似てるだすな。

あたいもよく言われる。
「裏の畑からとってきな。ちゃんと取るんだよ。あんた泥棒よりヒドイ取り方するからさ。」

今度ジョイフル本田について語ろう。
Commented by がじ at 2006-09-10 21:02 x
ジョイフル本田って... とりあえず、家を建てたいけど、金がない場合、ジョイフル本田のおっさんに話すると、非常に前向きな回答が帰ってくるよ。 ...「ここで資材買って、自分で立てたら?」って。
Commented by JU婆 at 2006-09-11 17:50 x
がじさんへ

あはは。そんなこと言われたの?
プロでもあそこで買うからね。
結構、平日の朝一番や日中でも混んでるんだよ~。

うちの両親も「農協より大量生産しているのはかなり安い。」って言ってご用達だぜ!!!