Jonny and Julia’s Home

あたいの住む街

あたいの住んでいた町が市に変わった時、市制記念のうすっぺらな雑誌ができた。




その中に<一般市民と市長との対談>って企画があった。

学校の先生から突然電話があって、「やってくれないか?」と言う。
主婦・自営業者・学生20歳♀ってことであたいが参加した。

実は、あたいは高校時代まではこんな田舎から早く出たいとずーっと思っていた。
あたいがこの田舎から脱出できるチャンスは<結婚>する時だけだ!
転勤の多いサラリーマンと結婚すればこんな田舎から出られると漠然と考えていた。

もうちょっと頭使えば、別の方法はいくらでもあったろうに、今思うとかなりあさはかな考えだったと思う。
あの頃のあたいは人生如何に楽して生きるかしか考えていなかった。
一番人間として「堕落」していた時だ(笑)

そんなあたいも高校を卒業し、東京へ毎日通うようになった。
東京に出たって、所詮、田舎者は田舎者なのだ。何かが変わるわけでもない。
比較してみると住み慣れた田舎の町もいいじゃんと、少しは田舎の良さがわかるようになってきた。

だからあたいは、おべっかなど使わずに、今思うことの気持ちを正直に市長に告げた。
市民からの質問に、1件1件市長は回答した。
やりたいけどできない理由やこれをやるにはこんな壁があるだの普段聞けない話しもしてくれて良い機会だった。
その時、成人おめでとうってことであたいは花束までいただいた。

あれからかなり年月が経ったけど、今のあたいはこの土地についてまた考えが少し変わり、今ならもっと別の意見を言う。

大好きで大好きでしょうがないこの場所。

今は、例え隣の市でも県外でも絶対に住みたくない。
(ダイビングができるなら離島や海外はいいけどね~)

   めちゃくちゃ褒めまくりますよ!!!

*プール50M最高!改装して衛生的になりオープンエアーにもなりgood!
*市内に他にもプールが2箇所あるから、空いてて良いわ!!!
*どこの道路も広くて、運転がヘタクソな私も安心!
*図書館が充実してて満足!
*市役所の受付嬢いい感じ!
*市のマスコットキャラクター超可愛い。名前もおまけにすばらしい。
*ゴミの分別他の市に比べてうるさくなくて楽チン♪


あんたの褒めるところはそこかい???って、
書き出してみるとかなり偏っているけど・・・・(笑) 

あの頃は聞くだけだったけど、市の予算でやって欲しくないことだって、今なら意見も理由もちゃんと言える。
「こんなことにもっと税金使って~ こんないいことあるじゃん。こんな市を作ろうよ。」と提案も言える。


あの機会がもう一度あったらな。。。

市長はこんなうるさい婆のあたいの話なんて聞きたくないだろうけど・・・ (=_=)
[PR]
by JUJONORIKO | 2006-09-05 23:28 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by きんすけ at 2006-09-06 04:49 x
市議会議員に立候補?ですかな?
当選すればおいしいよ~。
Commented by JU婆 at 2006-09-06 06:27 x
れすれす

おおお!それがあっただすね ^^ 
4年やってみたい!(まじめに考え中)
そしたらきんちゃんやみんなを市長室にご案内するだす!!!