人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

東京タワー  by:リリーフランキー

東京タワー  by:リリーフランキー_c0034029_13422118.jpg1月から図書館で予約していたリリーさんの「東京タワー」
やっと借りることができた。^^



JO爺も現在はまってる・・・ うわはは~

涙感動あり、笑いあり、思わず目をしかめるよな内容あり。
「あたいはうさん臭い話は好きじゃない。どうせマザコンの本だろう。」って、期待してなかったのですが、想像以上の本でした!


あたいはオカンよりオトンの方がかなり興味あった。(笑)


リリーさんが美術の高校を受験する前に先生に言われた言葉なのだが、

「書き始める前に良く見ることです。よく観察して、よく考えればもっと上手になります。その絵を描いている時間よりもその絵を描くために色んなことを考えてたくさんの角度から物を見ている時間の方が大切なんだ。」

ふ~ん。勉強になるな。
絵なんて習ったこともないあたいだが、この言葉はピピピッときた^^

たぶんダイビングログでお絵かきなんかしてなかったら、さらっと流す文章なんでしょうけど。

「観察」ってやっぱり大事なんだ!ってちょっと嬉しくなる言葉です。
あたいの場合は絵を描くために観察してるわけじゃない。
自分の記憶を鮮明に残しておく為に書いているだけだけどね。

どちらにも通ずることを教えてくれていると思う。

田中ウミヘビにあたいの絵を馬鹿にされてから、写真をまねて丁寧に書くようになり、
最近では自己流に自分のイメージどおり描けるようにまで少しずつ成長してきた。


どうゆうわけだか、その絵の方が笑いをとれるんだけどね・・・   (・・? 
by JUJONORIKO | 2006-09-01 10:18 | Juliaの日記