Jonny and Julia’s Home

DM取得について

PADI年間費は、USA($150)とJAPAN(30,450円)でなぜこんなにも違うのか?



確か沖縄本島で会ったガイドが「日本で、PADI USAで活動しても問題は何もないよ。」と話したのを覚えている。
そのガイドは日本人で、店は自分で経営して、英語はペラペラなので客は外人が多い。
でも基地の中にいるわけではない。

ふと思い出し、PADIに問い合わせをしてみた。

JU婆:「日本に住んでいるからってPADI JAPANに絶対に入らないといけないのか?」


回答:「PADIでは、ダイブマスター以上のプロ資格を所有されていらしゃる方につきまして
は、居住(基本的に半年以上)されている地域を管理しているPADIエリアオフィスに所属していただくことが基準(規則)になっておりますので、PADI USAで取得(登録)後、半年以上、日本にお住みになる場合には、PADI USAからPADIジャパンにメンバーシップのトランスファー(移籍)手続きを行っていただいております。また、日本での滞在が2ヶ月以上半年未満の場合は、ホームオフィスをPADI USAに登録していただき、その期間だけPADIジャパンをサービスオフィスとしてご登録いただく(一時的な登録とご認識いただければと思います)ことになります。2ヶ月未満の場合は、特に手続きは必要ございません。」


日本人は基準(規則)って言葉に怯むが、たいていこうゆうのは建前であってないようなものだ。
話術としてあたいも仕事で良く使う。うわはは。^^


JU婆:「入らないと何か問題があるのですか?」

ちょっと意地悪な質問だけど、どう回答が返ってくるのかも知りたかったし、
回りくどいのはお互い時間の無駄だ。率直に質問。

「日本国内でメンバーの皆様が活動をするにあたっては、海外のオフィスが行うよりも、教材発注、Cカード発行など日本(PADIジャパン)からサポートをさせていただくのが、費用面や各手続きにかかる日数、言語などの面から見ても最善かと思われます。」


ま、しょうがない。
メールってのは文章が残るし、この担当者は立場上この様に書かないといけないのだ。

<結論>
あたいのように自己満足のDMならUSAで充分だね。英語が読めればだけど!?(笑)
[PR]
by JUJONORIKO | 2006-08-07 20:21 | Juliaの日記 | Comments(6)
Commented by sealion at 2006-08-07 21:17 x
ふ~ん・・・。
じぁあ、USのショップで米語の教材でDM講習受けるんだ…。
Commented by さっちん at 2006-08-07 21:36 x
↑USだとそうなるの?(笑)

juさん大変だよ...(:_;) 物理とかも英語?...(^o^;
解からないものが、更にチンプンカンプン..!?
けど、講習代とかも全然違いそうだよね...。(>_<)

っと、ちょっとずれるけど、juさん水泳凄い進化~w(◎_◎)w  やっぱちゃんと考えながらやらないとダメだよね..。サチがむしゃらにやるだけで全然進歩ない...(>_<)

ズンタッタ~難しい..。もっと上手くなって、サチに教えてくださ~い(^o^)/
Commented by JU婆 at 2006-08-07 21:48 x
れすれす

とどさんへ
なわけないだす・・・
PADI USAに所属している店で日本語の教材で日本語で受けるだすよ^^
海外の日本人ショップは、USAに所属しているのが多いです。

さっちんへ

今水泳すんごく楽しいだすよ。
おほほほ~ また回数券10枚買っちゃった!

今度、競争しよっか?
あたいがクロールで、さっちん犬かき^^
Commented by がじ at 2006-08-08 00:04 x
俺も、USの番号がほしかった~、めちゃめちゃ後悔してますわ。グアムとかで、さくっと取ってくればいいんでないの?日本人講師がいるとこで。んで、そのままインストラクターまで一直線ってやつですな?

がんばってーーー!
Commented by のりたん at 2006-08-08 08:53 x
> グアムとかで、さくっと取ってくればいいんでないの?

↑そこが問題なのよ。海外だとサクッと取れちゃうから・・・・
それだとJU婆さん達にとっては意味がないのではと思ってしまう
今日この頃。。。
やっぱりジローさんとこでびっちりみっちりの方が達成感は
あるなりよ(笑)
Commented by JU婆 at 2006-08-08 23:38 x
れすれす

がじさんへ
ぶははは・・・資格が欲しいだけならそれでいいよね。
イントラまで一直線ってのはどうかと思うだすが・・・
でも少しは変態も尊敬の眼差しでみられるかな?

のりちゃんへ
(ーー;) やはりMだ。