Jonny and Julia’s Home

スキルアップについて

c0034029_2059165.jpg師匠の司朗さんに、
レスキュー・DM資格について質問をした。








師匠の司朗さんは、自分の所属している団体の基準や内容が納得がいかないので、
それ以上のことをやるらしい。
周りから「あそこはかなり厳しいよ。」と有名だ!

もちろん費用もかかる。

その師匠の司朗さんに、JU婆ははっきり言われた。

      「止めたら?」

確かに・・・ (ーー;)
できるかどうか、合っているか合っていないかの前に、
今の私には取得した後にどうしたいのかのビジョンが全く見えない。

こんないい加減な人には教えたくないのは当然だと思う。

「単なる資格で満足なら、他のサービスで取りなよ。簡単に発行してくれるところあるよ。」と商売っ気が全くない。

というか、中途半端なことをしたくない師匠の私への思いやりだと思う。

「レスキューだけでもって言うけどさ、実際レスキューの資格持ってる人がみんな助けられるのか?」

「もしこの業界で生きていくなら、技術がどうであれ資格が必須だけど、別にいらないだろう?今のままでいいじゃないか。」

付け加えて、

「やめとけ。そんなところで金使うなら色んな場所に潜りに行った方がいいぞ。」

ぶちゃけた話も聞かせてくれた。本当にありがたい。だから説得力がある。
やはり木を見ているあたいなんかより森を見ているダイバーは発言が違う。

正直、まだ悩んでいる。

このまま1000本自己満足のアドバンスダイバーを目指すか、DM目指すか。
DMを取得したら、違った観点から物事を見られるようになり少しは謙虚なダイバーになれるような気がしたんだけど、やっぱり気のせいのような気もしてきた。
ますます性質が悪くなるような気がしないでもない。
[PR]
by jujonoriko | 2006-07-25 21:18 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by ga at 2006-07-26 01:01 x
あー、わかるわかる。

DMももしかしたら自己満足かも?なんて響きもあるけど、やってみなければわかんないし、DMおわってからみえることもあるし、DMではわからないこともあるし。

ワシの場合は、DMとかイントラとかではなくて、純粋に潜るという行動に興味があるので、タンク何本もしょったりしたくなるわけで... 

ちなみに、今年の目標は、ヘリウム系です。 またノリ師匠に変体扱いされるね...(笑) JUさんなりに、思うがままに進む事が良いと思います!
Commented by JU婆 at 2006-07-26 21:24 x
gaさんへ

そうなのよね。
やってみないとわからないのだよね。
アドバイス ありがとう。


>今年の目標は、ヘリウム系です。

変態というか・・怪しげ・・ですぜ (-_-;)
Commented by makop at 2006-07-26 23:12 x
なんだかjiroさまの言う意味もわかるような
しかしju様の気持ちもわかります
難しい分岐点ですね・・・
Commented by JU婆 at 2006-07-27 19:09 x
れすれす

まこさんへ
そうなのですよ・・・
決断するには今の私には勢いがまだ足りない