Jonny and Julia’s Home

JU婆の初記録!ヨロコビ~♪

今日はIOPの「チャー様」のご様子を伺いにダイビングに行く予定だった。    (この猫がチャー様 → )
あたしはお弁当作って準備万端 ルンルンルン♪ でした。




JO爺はサッカーを見るため2時半に起きて観戦していた。
4時半と5時と5時半に寝ているあたいに「行くぞ!起きろ!」と言ったが、
あたいは「雨が降ってるから行かない」と答えたらしい。(-_-;)

サッカーが終わったらJO爺は寝てしまい、ふさちゃんのメールで目覚めました・・・
みなさまゴメンナサイ・・・  (・_・;)

夢うつつ状態でこちらは強風で豪雨の音がしてたような気がしたんだけど、目覚めたときは単なる曇り空でした。
夢と現実の区別がついていない。ヤバイ。
JO爺を起こしたら、寝ぼけながら、
「今日IOPに行かないと困ることは・・・スノちゃんに会えないことだぁ」とかなんとか叫んでいました(笑)


で、前置きが長くなりましたが、只今プールから戻りました。

体力があって泳げる人にはなんでもないことなのでしょうが、平泳ぎしかできないあたいにはDMになるってことは辛い長い道のりです。

4つの実習(400m水泳、800mスノーケル、100m疲労ダイバー曵行、15分間立ち泳ぎ)の合計点数が12点以上

例えば、難関の400m水泳は得点制

6分30秒未満             5点
6分30秒~8分40秒未満      4点
8分40秒~11分未満        3点
11分以上~13分未満       2点
13分以上                1点
途中で止まった             不合格


絶対無理。あたいのタイムは100m平泳ぎ5分です。。。。(ToT)
400m泳いだら20分です。 
1点しかもらえませんね・・・

まずはクロールができるようにならないとお話にならない。

*クロールの息継ぎができない。
*ビート板を使っても全く前に進まない。

高校時代までなんとかクロール25m心臓バクバクさせて、息切らして泳ぐことができたのだが、いつのまにかできなくなっていた。

c0034029_15522482.jpgで、図書館で借りました。

「高橋式スイミング5つのポイント」を頭に叩き込んで、イメージトレーニングはバッチリ。
市民プールへ1人でGO!!!!

まずはビート板で試してみる・・・

が~ん (ToT)  全く前に進まない。

50mでヘトヘト・・・何人もの小学生に抜かされた・・・。

撃沈。

本を読んだくらいでは上達しないよね。。。。

落ち込んでいたところ、JO爺が参上。。。。(-_-;)
JO爺は、家で本読んでゴロゴロしてたくせに、こっそり付いてきやがった。
ガソリン代かかるから、一緒に来れば良かったのに。

あたいは真剣なのに、JO爺はいつも茶化したり邪魔するから嫌いだ (>_<)

「ねぇねぇ 全然進んでないよ~ 」 (-_-;) わかってるよ・・・

ビート板は全く進まないので、あまりに退屈だ。飽きた。
じゃ、駄目もとで「止まって足をつかない。」を目標にクロールに挑戦だ!

なんとか、おぼれる人のような泳ぎで、息継ぎめちゃくちゃで50mを完泳!!!!
鼻から水が入って痛いし、水飲むし、苦しいし、だから水泳は大嫌いだったんだと思い出した。
心臓はバクバクして、疲れて楽しくない。やっぱDM無理だわ。

もう投げやり状態。

本の内容を思い出してみることにした。
あれもこれもできないから下記の3点だけを意識してみた。

①身体を浮かせる。特に下半身。
②身体はまっすぐにして、抵抗力をなくす。
③足首は柔らかく、力を抜いて蹴る。


あれ??????

さっきより楽に泳げる。不思議だ。\(◎o◎)/!
なんでだろうともう1回泳いだが、やはり楽だ。

原因を考えてみた。

①と②ってダイビングで経験してることじゃん。。
そうだよ中性浮力のあの浮いた感じと同じだ!
今まではちゃんと下半身が浮いていなかったから、立ち泳ぎになっていたんだ。
だから、水の抵抗があって全然前に進まなかったんだ。

③足の泳ぎ方のイメージは、「柔らかくて、しなるフィン」だ!なるほどー。
JU婆は今までは膝下だけ動かして、力を入れてチャパチャパ泳いでいました。

    \(◎o◎)/! 今更だけどわかった。

JO爺に、「ねねね。上手くなったでしょう?」と話しかけると、「うまくなったけど、なんであんなに足ばたばた忙しくすんの?」と指摘される。

ゆっくり足を動かすと下半身が下がってしまい、疲れるのだ。
早く足を動かしていないと沈むのだ。

ん?この言葉どこかで聞いたことがある。

あ、波左間の社長の泳ぎだ・・・ (-_-;) げっ。。。。

ま、今日は進歩があったから、これ以上あれこれ考えるのやめて、力抜いてやってみようと思ったら、

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

もっともっともっと楽に、すんなり50m泳げた。
それも足はゆっくり動かしているのに、進むスピードは変わらない。
落ち着いてるから息継ぎの回数も少ないし、つらくない。

疲れない。ひぃぃぃぃぃ できるじゃん!!!

クロールが楽しい!!!!!
これならずーっと泳いでられる。
     
ほんの少しだけどDMへの道に近づいた。

次回は「クロールをさらにきれいに泳ぐ」を目標だ!
[PR]
by jujonoriko | 2006-07-01 15:31 | 健康ヲタク ネタ! | Comments(6)
Commented by 44 at 2006-07-01 23:53 x
実行力ありますねぇ~~~
(寝坊?海拒否?は別として・・)

でも、400本をゆうにオーバーされてるJU婆さんがDMですか?
あんまり必要ない気もしますが・・
リゾート1回分ですし。。

でも、スキルアップっていいですよね。
自分も今日は500mほど泳いできました。。
Commented by きんすけ at 2006-07-02 03:53 x
ををを、がんばってますな。
本気でDM?スタミナやる時は呼んでね。
見守ってあげます。わはは。
これからプールも混んでくるよね~。
Commented by ju婆 at 2006-07-02 08:51 x
44さんへ
(>_<)寝坊っす!言い訳じゃないけど初めてだよ~
絶対、JO爺が誘導尋問のように聞いたんだよ!!!
実は、正直まだDMは迷っています。
PADI JAPANに色々確認中。アホみたいに年間費高いんだもん。
それに商売としてやるならまだしも、持っていてもあんまりメリットないし。
取ったら取ったで新しい世界があるような気もします。
今まで自分が平気でしていたことが、慎重になって人に説教するかもしれないね。(#^.^#)
「エアーはちゃんと残して帰れ!」とか「勝手な行動しないこと!」とか^^

44さんも泳ぎがんばってますね(^_-)-☆

きんちゃんへ
スタミナは。。。。ないよー。(ToT) JU婆はのろまな亀なんだ。
まだDMは悩んでるけど、レスキューはとるつもりだす(^^)v
今度酔っ払って潰れたきんちゃんにやってあげる。
耳元で「もしもーーーーーーーーーーし。大丈夫ですか?」って(笑)
プール混み始めるね。。。。(>_<)イヤダ 
あたいが住んでる市のプールは50mなんだよ。
でこの時期天気がいいと天井が開くんだ。ふふふ。(自慢)
で市民なら370円 安くない????20時で閉まるけどさ。(>_<)
Commented by makop at 2006-07-02 13:37 x
なんだかすっごく感動したっ

自分でわかるコツなんですね・・・
makopもまったく泳げないんです
最近市民プールいってるんだけど
ホント自分がダイバーで泳げるカンジだったけど
最高③mであきらめてた(T_T)
JUさま すばらしいよぉ
Commented by JU婆 at 2006-07-02 14:40 x
まこさんへ

気持ち伝わって嬉しいです!!!
あたいダイバーになる前はゴーグル使ってなくて、顔沈めるのが嫌だったんです。
マコサンはそんなことないですか?ゴーグル必須ですよ。

もしゴーグル使用していたなら・・・
まずは力を抜いて、死体のように浮いてみてください。(笑)
ずーっとそのままだと監視の人が心配するので、ちょっと「生きてますよ。」程度に手を動かしてみてください。
この感じが大事です。
心配だったらビート板使ってやってみるといいですよ^^

お試しあれ~
Commented by makop at 2006-07-02 23:09 x
juさま ただいま~
本日も市民プールより帰宅のmakopです

以前フィンキックが変と言われていたので
今日はかろやかな足のトレーニングをしてまいりましたが・・・
やっぱり器材がないと浮いていられないので
旦那に手をひっぱってもらい頑張りましたが不安定・・・
泳げるようになりたいとホントに思いました

まずは力を抜いて、死体のように浮いてみてください
うんうん 次回やってみるっ
ホント力が入りっぱなしでした

ゴーグルもビートバンももちろん持ってますよ
持ってないのは度胸だけ?
JUさま目指してがんばります