Jonny and Julia’s Home

自分の出身地で試してみたら?

興味のある人は↓をクリック!
隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。
チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。

クリッック。

あたいは、千葉をチェック!してみました。




自分が当たり前って思っていたことが、他人と違ったなんて (@_@;) カナリ ショック
当てはまるものをあげてみた。↓

● 給食に味噌ピーが出た。(当然です。義務教育9年間出ました。)
● 県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。 (当然です)
● 湘南の海にはほとんど行かない。「しょうなん」と言えば「沼南」である。 (今は柏市だけどね)
● 総武線と京葉線の接続の悪さには、ほとほと疲れている。 (勘弁してもらいたいね)
● 木更津キャッツアイは欠かさず見た。 (DVDで一気に見ました。)
● 小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた。 (夏休みは涼しい朝は勉強のため外出禁止なので、そう考えると夕方しか遊べないのだ。)
● 房総半島側は千葉県であって,千葉県でない。(そりゃ 区別しないといけないとでしょう・・・)
● 菜の花体操ができる。 (まぁね!)
● 近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。(アピタもあるぜ)
● 「私鉄」は「JRより高い」のが普通。 (ちちちがうの????)
● 小学校の社会科見学で醤油工場に行った。 (ビール工場もね。)
● お土産には「オランダ屋」のお菓子を持っていく。(当然)
● 暴走族といえば『房総連合』、レディースは『愛蘭果』だ。(まだあるのかな?)
● みやげはピーナツサブレ。 (これもオランダ屋)
● 日本の空の玄関口であることが自慢だ。 (堂本知事がいつも言っている)
● 県外者から習志野、袖ヶ浦、野田ナンバーについて悪口を言われると、ちょっとだけ郷土愛に目覚める。 (もちろん!!!)
● 菜の花とピーナッツ好物だ。(正確には落花生)
● たぬきばやしの「證誠寺」を漢字で書ける。(だって木更津のタヌキの寺だぞ!)
● 「房総ファミリア」を愛読している。(ここで生きてくには、これかなり貴重な情報誌なのよ。)
● やっさいもっさいを唄って踊れる。 (木更津市内の学校では運動会でやるからね)
● 幼稚園時代に芋ほりをやったことがある。(運動会の競技の1つです。幅跳びの砂場に埋めます。)
● 地引網をひいたことがある。(ある。スダテはまだない)
● 「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、どこか自信なさげ。 (ちょっと庶民的で高級感ないよね)
● 鹿野山のトラが逃げた時には、心底怯えた。(まじで、怖かったよ~)
● あいこが続くと「ショ!ショ!ショ!」といい続ける。(え?言わないの?)
● 東京ディズニーランドが最大の自慢だ。 (成田空港もね。)
● しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。(浦安なので少し許せる)
● しかし、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。 (かなりヤバイと思う)
● しかも東京ドイツ村に行ってしまった。 (それも何度も。。)
● 鴨川シーワールドにも行ってしまった。(そりゃねぇ。。県民だから)
● 市外局番「04」は千葉のもんだ。 (ちちちがうの?)
● チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。 (幽霊屋敷になっています)
● 船橋の十字屋(ショッカー)を知っている。  (もちろんさ)
● 木村拓哉が東京出身といっている気持ちがわからなくはない。(幕張なんだよ)
● 他の県も県境はすべて川だと思ってた。 (ちちちがうのですか?)
● 谷津遊園がなくなったのは寂しい。 (うえ~ん。でもディズニーランドあるからね)
● でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。 (笑)
● 津田沼・船橋から都内に出るのに、西船橋から東西線を使うと安いことを知っている。 (当然)
● 「さざなみ」「わかしお」を使うのは小金持ち。(大金持ちだ)
● 鋸山に登ったことがある。 (ここすごいよ!大仏の大きさ日本一)
● 大雨で内房線が止り、梅雨時は遅刻ばかりしていた。 (久留里線は風に弱い)
● 「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。 (でも埼玉はスキー場が近い)
● ヒゲタ醤油がスーパーに置いてあるのは当たり前。 (そうですよ。)
● 総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。 (別です。)
● 生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。 (千葉ならではの飲み物)
● 県外者にマックスコーヒーを一度は勧めてみるものの、予想通りの反応でちょっと物足りない。 (かなり甘いからねぇ。。。でもカフェラッテって騙して飲ませれば?)
● 「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。 (まぁね。行ったことないけど)
● 一番最初に日の出が拝めるのは銚子の犬吠崎なのを知っている。 (当然)
● 初詣は成田山だ。 (当然。でもカップルで一緒に鳥居の下をくぐってはいけないのだ)
● 手賀沼、印旛沼の臭さには今さら驚かない。 (日本で一番汚れているからね)
● 「としまや」が全国チェーンじゃないことに気がつかなかった。(お恥ずかしい。。。)
● マツキヨ発祥の地が自慢。 (エヘン!)
● 都内で呑んでいると、仲間と終電の時間が合わない。(でも早く帰る理由になる)
● 千葉大学をやたら高評価したがる。 (そりゃ国立大学って、ここしかないもん)
● 道の駅とSAになる以前の「富楽里」を知っている。(西川名へ行く時はご用達さ)
● 船橋ヘルスセンターに行ったことがある。 (懐かしい。。。)


生まれも育ちも房総っ子だもん。

ま、結果はこんなもんでしょう~。 うわははは^^
[PR]
by jujonoriko | 2006-05-26 23:08 | Juliaの日記 | Comments(6)
Commented by cnowa-log at 2006-05-26 21:08
しかし、生まれも育ちも現住所も千葉。さすがです。

私も踏んでみたけど、いまいち。
Commented by JU婆 at 2006-05-26 22:39 x
れすれす れすれす

JU婆は結局、井の中の蛙だす・・
Commented by あかさか at 2006-05-27 01:11 x
面白いですねぇ。

> 市外局番「04」は千葉のもんだ。 (ちちちがうの?)
 私の住む東京都郊外が「04」です。
 「03」は23区だけ。
Commented by あかさか at 2006-05-27 01:13 x
書いてる最中に「送信」押しちゃいました・・・すいません。

URLをカミさん(千葉出身)にも紹介させていただきました。
カミさんは市川生まれ船橋育ちだから、房総っ子とはちょっと違うかも。

> 他の県も県境はすべて川だと思ってた。 (ちちちがうのですか?)
 これが一番笑わせてもらいましたっ!
Commented by ようさん at 2006-05-28 15:08 x
18年前に出た「大阪」でやってみたら、途中で数え疲れたけど、65個くらやと思う。
これって大阪人かなぁ?
”千葉”でもやってみよっと
Commented by JU婆 at 2006-05-29 10:13 x
れすれす れすれす

あかさかさんへ
世間知らずですみません・・・お恥ずかしい。
穴があったら入りたいだす。。。。
千葉でも東西南北違いますからねぇ・・・
でも、それでも面白いですねこれ。^^

ようさんへ
うんかなり大阪の部類でしょう。
何年住んでたかってのもあるけど、やっぱり学生時代まで過ごしていたのってのは根付いてますよ。^^