Jonny and Julia’s Home

潮干狩り

c0034029_17462993.jpg毎年恒例の同僚と行く潮干狩り。

干いた浅い海のアマモに隠れたゴンズイが1匹だけいました・・・・
まだあのゴンズイ生きてるかな・・    (・・;) ?



地元のあたいは抜け道知ってるから、ぎゅーん!て行けるのだ。

 ふふふ(#^.^#) 自慢

やっぱ、潮干狩りは木更津海岸より富津海岸の方が断然いいねぇ!!!

アサリも大きいし、ハマグリ採れるし、量も採れるし、駐車場も足洗い場などの施設も富津の方が完備されている ^^

木更津は規定の量を採るのも大変だ!
撒いてる量がまったく違うんだろうな・・・・・ けちってんだよ。
え????? 客をなめてんのか!?って感じ。 
買うほうが安いよ・・マジで!!!  
ゴールデンハマグリだけでは客は騙せないぞ!(;一_一)

で、その後はJU婆のお勧めの地元で安くておいしい店でランチ。
その後は、JU婆の実家へ直行。野菜収穫と筍掘りしました!!!

で、明日はJO爺と知人が潮干狩り。
機材を送ってしまったあたいたちは、暇なんですよ!!!!
[PR]
by jujonoriko | 2006-04-29 17:44 | Juliaの日記 | Comments(11)
Commented by ようさん at 2006-04-30 10:20 x
久しぶりに登場です。
潮干狩りはかなり懐かしいです。その昔子供の頃、大阪の岬町(ほとんど和歌山)の砂浜に連れて行ってもらったことがあって、母親が真赤っかで火ぶくれになって大変だったことを思い出しますな。
でも、撒いた貝かもしれないけど、この季節、自然と触れ合うのはいいことだと思いますね。家ん中でゲームしてるより、よっぽど健康的だよなって今の子供に言いたい。
それから野菜収穫と筍掘りもいいっすね。筍食いたい。JUさん、ごちそうしてぇ
後半の八丈も楽しんで来てください。天気も全国的にいいみたいだしね。
僕も高知で酒と魚を楽しむついでにダイビングもしてきます。酒は栗焼酎(ダバダ火振っていう名前なんです)と魚はやはり定番の初カツオと鯨肉とウツボのタタキですね。昨年は「ボロカサゴ」なんぞを発見したりして、いいイメージが残っているので今回も楽しみに行って来ます。
ではでは
Commented by JU婆 at 2006-04-30 14:42 x
ようさんへ

久しぶり~(ブログでだけど・・・)
みんな子供の頃は行った経験はあるようだね。
あたいなんてこんなに近いのに、潮干狩りは大人になってからだよ。
ま、そんなもんですな。わははは。

確かにようさんの言うとおり撒いた貝でも自分で掘ったのは嬉しいよ^^
自然と戯れるのは良いことだね。

>筍食いたい。
って煮たやつだろう????皮付きが欲しいわけないよね。
(-_-;) 誰だってこの時期はそう思うよ・・・
最初は、皮付きでも喜ぶのに、この時期じゃみんなウンザリって感じだ。
あたいもかなり飽きてきた。
カレーの具6割が筍なんだもん・・・なんか中華風カレーだ。
イモのカレーが食べたい(-_-;)

>定番の初カツオと鯨肉とウツボのタタキ

ウツボのたたき?????
お初だねぇ・・・
ウツボを揚げたのを よゐこの浜口が食べてたけど・・・
味はどんなの?淡白?

Commented by yu at 2006-05-01 15:32 x
ご無沙汰しております。GWいかがお過ごしでしょうか?私はGW休み無く仕事をしております・・・。

潮干狩りいいですね~!千葉県民三十うん年やっていますが、やったことないんです。ちなみに筍堀もやったことありません。来年はぜひ誘ってやって下さい。

それでは楽しいGWを♪
Commented by JU婆 at 2006-05-01 20:58 x
YUさんへ

GWがないのですか・・・(@_@;)
その分、代休が取れればいいですけどね。。。

意外と地元の人は潮干狩りやらないもんなんですよねぇ・・・^^

>来年はぜひ誘ってやって下さい。
って、yuさんのアドレスがわからないですよぉ・・・(ToT)
Commented by ようさん at 2006-05-02 17:19 x
JU婆様

>筍って煮たやつだろう????皮付きが欲しいわけないよね。
俺の場合、材料でもらってもムダにしてしまうので、JUさんの料理で食いたいのであります。例えば、筍ご飯、まあ、6割が筍のカレーでもいいけど^^;

>ウツボのたたき?????
>味はどんなの?淡白?
うん、もちろんウツボの唐揚も名物なんだけど、たたきが美味い!!
味は白身魚っす!

さあ、今夜高知へ向けてしゅっぱーつです。行ってきまぁす
Commented by kimcafe at 2006-05-03 08:31
おじゃましまーす(^o^)丿
>潮干狩りは木更津海岸より富津海岸の方が断然いい
なるほど、( ..)φメモメモ
一度、家族で潮干狩りやりたいと念願しておりますので
>アマモに隠れたゴンズイが1匹だけいました・・・
刺されると危険なヤツですよね
>JU婆のお勧めの地元で安くておいしい店でランチ
うわー、どこですか~?教えて・・・

考えてみればワシの妻は木更津出身ですた(^^ゞ
Commented by さっちん at 2006-05-04 00:03 x
yahoo!の4月30日のニュースで!!
”千葉県船橋市の「ふなばし三番瀬海浜公園」には、今年最多となる約1万2000人が潮干狩りを楽しみましたぁ~”って出てましたぁ!!!

いったい4月30日、千葉県全体で何人が潮干狩りをしたんだろう(笑)
いったいjoさんは何万何千分の1なんだろう..(^o^)
ちょっと気になってみました~(^o^)/

Commented by ju婆 at 2006-05-07 10:57 x
ようさんへ

GWは恒例の帰省+ダイビングだすね^^
報告楽しみにしてるだすよ~。
Commented by ju婆 at 2006-05-07 10:58 x
kimcafeさんへ

ゴンズイについて詳しいですね。。。ふふふ
あのヒゲとお間抜けな顔が可愛いのですよ・・・ふふふ^^

奥様がなななんと木更津とは!!!
だから房総の店はいいとこついてるんですね。なるほど。^^

私は外食ほとんどしないのですが、木更津で好きなのは木更津東高校の近くの「ラーメンハウス」小学性の頃から、今でも通っています。
390円~ 味噌・醤油・塩味の三種類選べます。
具はトッピングするものによって値段がかわってきます。
野菜もたくさん入ってるし味噌がお勧めですよ!

このとき行ったのは、「伊豆島食堂」と言ってアピタがある通りを
袖ヶ浦方面に向かって丘の上、左にあります。
セルフサービスで、きれいなお店ですよ。

房総チェーン店「かずさや」も似た感じですが、最近値段もあがってしまい、個人的には「伊豆島食堂」がお勧めです。

実はkimcafeさんが書いてくれた「志のざき」に行ったのですが、満席でした。
あの通り沿いの他の店は観光プライスだし、混んでたので、あきらめました。
次回の機会に挑戦しますね^^
Commented by JU婆 at 2006-05-07 11:46 x
さっちんへ

潮干狩りの人数はすごいよねぇ・・・・
福利厚生の一環としてやってる企業もあるらしく、家族連れ多いです。^^

来年はさっちんもおいで~
ハマグリ誰が一番多くとれたかどうか競争しよう。 
Commented by kimcafe at 2006-05-12 22:49
ありがとうございます(^o^)丿
妻に、木更津東高校の近くの「ラーメンハウス」知ってるか?
と聞いたら知らないらしく、地元の友達にメールしてました(~o~)
でも、最近高校の友人と飲みによく行くのは木更津東高校の近く
だと申しております
「かずさや」行ったことありますよ
>だから房総の店はいいとこついてるんですね
いえいえ、最近は情報がしょぼくて、他の情報源に頼ってます(^^ゞ