Jonny and Julia’s Home

筍狩り by:JO爺

c0034029_22201190.jpg今は昔、竹取の翁というものありけり。

なんちって。^^
今日は、JU婆の実家の竹林で筍掘りだす。(^_-)-☆



メンバーはミッチーさん、ベトちゃん、ふさちゃん、JU婆&JO爺。
これって一昨年のモルジブのビアドゥで出会ったメンバー。
一年以上も付き合いが続いているなんて、嬉しいことです。

みんな、久しぶりか?初めて?の様子で鍬をもって最初はぎこちなく丁寧に周りを少しずつ掘ってる。
それを見ておいらは、「そんなに丁寧に掘ることないよ。もっと適当にざくってやっちゃえばいいんだよ!」

そのうち慣れてきて、面白くなったみたいで、誰も休もうとしない。

米袋五袋を掘ったとき、「そろそろいいんでないの?」と言っても、誰もやめようとしない。

一時間過ぎても休もうとしないので、八袋になったとき、これで「おしまい」って言ったら、みんな名残り惜しそうな顔。

おいらが掘ったのを、袋詰めして運んでたから、みんなどのくらい掘ったのか知らなくて、竹林から出た時、
「えっ?こんなに掘ったの?掘りすぎだよ~」とミッチーさんが言ったのが笑えました。


今最盛期なので、明日でも来週でもいいから、誰か掘りにきてください。
じゃないと誰も入れない竹林になっちゃうんです。
なんてたって一日20センチ伸びるらしいから。あいつの生命力はすごい!

みっちーさん、ベトちゃん、ふさちゃん、筍の祟り(筋肉痛)は大丈夫ですか?
これに懲りずに来年も参加してください。いや来週でもGW明けでも。^^

ちなみにJU婆が米袋1つ戦いました。
ほっとんどゴミ。実際食べるところは1~3割ぐらいじゃないでしょうか?
そのメニューは、ワカメと筍の煮もの・若竹汁・八宝菜もどき(6種類しかないから六宝菜だ)
まだあと残り半分一袋残ってる・・・  (-_-;)

ふさちゃん料理できただすか?
みしごろうさん奥さんに怒られなかっただすか?
[PR]
by jujonoriko | 2006-04-22 21:33 | Juliaの日記 | Comments(5)
Commented by ベト at 2006-04-22 22:15 x
お疲れさま~楽しかっただすよ~
料理だすが、今日は断念して明日にするだす。あくがきつくなるかもね~
(要するに飲んでしまった、ということだすね(^^♪)
Commented by ju婆 at 2006-04-22 22:46 x
お疲れ様だす。

茹で方は↓にでてるよ。
http://www3.ocn.ne.jp/~velvet.t/takenoko/takenoko.html#yudekata
明日ゆっくりが正解だす。
3時間以内でなければ、茹で時間が変わるだけだから、明日やるほうがいいです。
ふふふ^^
余ったらいつもの中華屋さんに差し入れしたらどうですか?
で、作ってもらうってのもいいかも?!
Commented by michyごろう at 2006-04-23 06:20 x
お疲れさまだす。
ありがとうございますた。
コピー父さんともう少ししゃべりたかっただす。
うし君と本物の子牛君とも、もうすこし ウニャウニャしたかっただす。

我が家がバンブーチルドレン達を唐辛子とぬかのお風呂からあげたのはもう日曜日の日付けだった、長い風呂だす。
Commented by 晩飯君 at 2006-04-23 07:47 x
な・なつかしい~その文の響き!
確かその後って「野山にまじりて竹を取りつつ よろづの事につかい けり・・・」とかだったような?
昔なぜか授業で暗記させられました!なぜだろう?
Commented by ju婆 at 2006-04-23 21:05 x
みしごろうさんへ

>うし君と本物の子牛君とも、もうすこし ウニャウニャしたかっただす。

うわはははは。^^
そんなこと言った人、今まで初めてだす・・
みしごろうさん、野菜の葉や花も詳しいですね。驚きです。
なんなら、じゃがいも植え・サトイモ・落花生もご一緒にやってみましょうか?給料は現物支給でいかがでしょう?(^_-)-☆

父とあたいは顔も似ていますが、手足の形も同じで笑えます。。

>我が家がバンブーチルドレン達を唐辛子とぬかのお風呂からあげたのはもう日曜日の日付けだった、長い風呂だす。

わははは。そうでしたか・・・
バンブーチルドレンもみちごろうさん宅に里子に出して正解でした?!


晩飯君へ

ふふふ。
竹取物語を暗記しただすね?
あたいは「祇園精舎の鐘の声・・・」すっかりこの先もタイトルも忘れた
(-_-;)

なんで暗記させるんでしょうかね?
ま、1個ぐらい義務教育中に有名な日本の古文を意味わからなくても強制的に覚えさせてもいいような気がする。^^