Jonny and Julia’s Home

クジラと衝突か?今年5件目、104人負傷高速船よけられず?

きんちゃんのブログを読んだ時は、「ふ~ん。クジラ?岩かなんかなー?」
                          と漠然としか考えていなかったのだが・・・




実際船の映像を見て、衝突したのはクジラ?となんて考えると胸が痛くなってきた・・・。

その船は、あたいたちが竹芝←→大島で利用する高速船に似ていたため思い出したから。
というか映像は事故に逢ったトッピー4ではなく、大島の高速船だったのかも?
色がショッピングピンクだったしな・・・

JU婆は高速船に乗ったとき、「うひょひょ。早えぇ。今70k/hだぜ。」なんて、喜んでたよなぁ・・って。

もし衝突したのがクジラだったら、クジラだって無事ではすまなかったのではないか?
高速船の水中翼はクジラにとったら突進してくる巨大な刃物のようなものだ。

人寄せと便利さだけを追求してスピードをあげることがそんなに重要なら、そんな高速船なんてなくていいよ・・

なんて自分の都合だけで勝手なことをJU婆は新聞を読んで思ってしまった。。

ゆっくり走ったらクジラは死ななかったのだろうか・・・
「そんなことを言ったら、飛行機のエンジンに鳥が挟まってエンジン故障なんて話もあるぞ」
とJO爺が言う。

あぁ。。。
JU婆は、自分が突然野鳥の会の人になった気分で、そんなことを想像したら気分が悪くなってきた。。

海へ潜りに行くには、車・飛行機・船を利用するJU婆。
自然や生物を楽しみに行くのに、それを利用して使うものたちは自然を破壊してるんだ
と思ったらなんだか複雑な切ない心境だ・・
[PR]
by jujonoriko | 2006-04-13 23:20 | Juliaの日記 | Comments(7)
Commented by きんすけ at 2006-04-14 01:51 x
そう、また難しい問題が出てきましたね。
おっしゃる通り、クジラもタダじゃすまないはず。
続報によると海上保安庁が傷ついたクジラ、もしくは死体を探しているそうな。
Commented by cnowa-log at 2006-04-15 23:05
車に乗っていても環境も汚すし動物も人も引くかもしれないし
考え出すときりがないですね。

でも作ってる人たちもいろいろ考えているはずですよー
利益が出ればそういう部分にも手が回るはず。
どんどん利用しましょう。
Commented by JU婆 at 2006-04-16 22:29 x
きんちゃんへ

死体捜してどうするんだろうか・・・逮捕?


Cnowa-Sanへ

ほーーーんとキリがないんですよね・・・考え出したら。。
それに何もできなくなっちゃう。。。難しい問題だ。(>_<)
Commented by 44 at 2006-04-17 23:32 x
今日、木片が付着してたとか何とかやってましたね。
怪我した人のことを忘れがちですが、まずはホッ・・です
Commented by ju婆 at 2006-04-18 23:36 x
44さんへ

うんうん。やってましたね。流木だったみたいですね・・
よく調べてから報道してほしいなぁ・・・ (ーー;)  
Commented by きんすけ at 2006-04-19 01:43 x
>死体捜してどうするんだろうか・・・逮捕?
原因解明の為だよ。
流木なら業務上の過失になるのかしら?
Commented by JU婆 at 2006-04-19 19:20 x
きんちゃんへ

業務上の過失になるかなー。