Jonny and Julia’s Home

JU婆の戯言

喫茶店やバスの中でPCをパタパタと入力している♂サラリーマンをよーく見かける。



で、
最近気になるのが、多くの♂がPCを入力する時に、4本の指しか使っていない!?

4本と言ってもほとんど使用しているのは左右2本の人差し指だ。
残りの2本の親指は、スペースキーかマウスポインターしか使っていない。

かなり動きが早いので上手く使いこなしているように一見みえてしまう。。
よって、気づきにくいのだが・・・

で、そんなことがかなり気になったJU婆は職場の♂達の指先をコソコソと観察してみた・・・

いやぁ・・・???(・・;)

結構みんな10本指を(均等ではないが)、上手く使用しているぞ・・・
JU婆の職場は内勤者しかいないので、PCを上手く扱える人がほとんどだ。

じゃ、外勤者の人はどうなんだろう・・・(・・;)?
外勤者と内勤者を比べるとPCの使用率はガクンと下がるんだけど・・・

気になったJU婆は、オフィスでPCを広げている外勤者の指先を鋭く観察してみた・・・・

うわぁぁぁぁぁぁ \(◎o◎)/!


やっぱり、4本指しか使っていない!!!!!!!!!

持ち運びするPCは小さめだから?!
♂の指が10本キーボートを使用するにはサイズが合わないのが原因なのだろうか・・・
あたいも確かに電子手帳を使用するときは2本しか使わないしな・・

最近、巷でPCを広げる♂のことが気になって気になって、しょうがないJU婆であった。
[PR]
by jujonoriko | 2006-05-18 23:17 | Juliaの日記 | Comments(10)
Commented by sealion at 2006-05-18 12:25 x
私は8本ぐらいかな…。
Commented by 島雄 at 2006-05-18 18:36 x
そういえば4本指だ。島雄も。
あと、たまに親指
Commented by JU婆 at 2006-05-18 20:40 x
れすれす れすれす れすれす れすれす 

トドサン? \(゜ロ\) アナタ タチ モ デスカ?  (/ロ゜)/シマオクン?
Commented by cnowa-log at 2006-05-18 21:31
やぁばい。
私も全然親指使わないかも。
小さいPCだとどこにも親指が乗らない。
Commented by きんすけ at 2006-05-19 02:27 x
なるべくKeyに均等に指を割り当てて使うことを心がけていますが、
急いでる時は...。
Commented by JU婆 at 2006-05-19 21:41 x
れすれす れすれす れすれす れすれす 

cnowa-san? \(゜ロ\) アナタ タチ モ デスカ?  (/ロ゜)/キンスケサン?
Commented by がじ at 2006-05-20 10:29 x
え?文字キー押すのに親指使うの?わしも8本。
Commented by sealion at 2006-05-20 12:43 x
え・・・?
親指はスペースキー(+変換・無変換キー・・・私の場合)で使うじゃん?
私の場合、薬指以外の8本だよ。
Commented by がじ at 2006-05-20 12:53 x
あ、そういうのは使うけど、「n」とか「b」とか、そのへんも親指なの?ちなみに私は左手の小指ら変がやたら動きます。だから、あー、だから10本なのか?

気になったんだけど、10本フル活用する場合の指のポジションって、もしや、左手小指→右手小指の順にキーにおいていくと、asdfghjkl;なの?ねえ、gとhに親指置くのは、おれにとっちゃ、ヨガくらいおかしな体勢になるのだが...
Commented by ju婆 at 2006-05-20 19:51 x
とどさん

あははは 失礼しました。
そうゆう意味でしたか。。。
あたいはてっきり小指を抜いた8本かと思っていました。
じゃ、10本使ってるじゃないですか!(^_-)-☆バッチリ

がじさんへ
「n」とか「b」は、人差し指だねぇ・・・・
親指は、変換かスペースキーだね。
fとJのキーボードにデコボコがついていて、そこに中指置くって習ったんだけど\\\