Jonny and Julia’s Home

硬貨流通量 初の減少?!

電子マネーの普及で小銭が使われなくなったからだそうだ。



携帯電話に搭載されもうすっかり定着している。
定期券・乗車券もスイカだし、コンビニや航空会社支払いや喫茶店などなどはエディカード。

まだ携帯電話を使用して1年ぐらいのJUは全く浦島太郎だぜ。(;一_一)

あたいはクレジットカードだって、特別なことにしか使わない。
海外・大金持ち歩きたくないとき、現金が足りないとき、毎月の引き落としぐらいだ。
だからマイルなんかたまりゃしねぇ。

スイカはもらったからありがたく使っているが、1度買いだめした回数券やメトロカードを落としたことがあり、
それ以来買わないようにしている。
戻ってこなかったんだよ・・2万円ぐらい入ってたんだ・・ トホホ

そりゃ、分厚い財布を持たなくてすむしわざわざ銀行行かなくて便利だと思うけど、
みんなどのくらいお金を使用したのかちゃんと把握できるんだろうか?
できるんだとしたら、しっかりしてるよなぁ。。。。(・・;)

それに、落としたときのことを考えるとJUはハラハラしてしまう。
JUは自分のことを信用してないんのでね。

時代の進化についていけないJUは24時間無料でコンビニで引き落とせる銀行のカードを愛用。
使う分だけチマチマお金を下ろしている方が無駄遣いせずJUの性に合っていると思う。

               あ~ お金なんて気にしない生活してみてぇ~。(>_<)
[PR]
by jujonoriko | 2006-04-05 23:04 | Juliaの日記 | Comments(9)
Commented by KUBO at 2006-04-05 23:44 x
僕は携帯を家によく忘れるので、携帯に定期券機能をつけるのだけはやめておこうと思っています。
だって、携帯忘れたら、定期代を自腹で払わなくっちゃいけないんでしょ。きっと。

Commented by 島雄 at 2006-04-06 01:07 x
マイルはせっせと貯めているよ。
でも会社の飲み会の幹事をやらなくなった(後輩がやるようになった)のでペースダウン中。

この前の奄美大島と夏のモルジブはマイルで行きます。
モルジブなんか帰りはビジネスだよ。奮発して
Commented by kiyomi-116 at 2006-04-06 09:38
私もニコニコ現金払いですよ~(^^)。
クレジットカードは使いすぎちゃいそうで怖いし~。
ケータイは、なんかおサイフ機能がつくと、なくした時が怖いよね~。

でも定期だけはSUICA。こりゃ便利。でもどっか行く時は、一番安く行くルートを検索したり、交通費を浮かせる為一駅歩いたり。ちゃんと使いすぎないようには生活してるよ☆
Commented by sealion at 2006-04-06 10:37 x
suica定期は落としても再発行可能だからいいよ。
じゃなきゃ15万もする6ヶ月定期なんて恐くて買えない…。
私鉄地下鉄もsuicaが共通利用できるようになれば、
補償つきで首都圏の主な鉄道すべてに乗れるようになるのだ。
Commented by JU at 2006-04-06 18:35 x
れすですれすです。
え?結構みなさん 否定派なんですね。
新聞でどっかのコンビニでは6割電子マネーが使用されてるってデータでてたんだけど。。。

トドさんが言ってるのは、関西のえっとなんだっけ?「イコカ?」だっけ?
日本全国、交通機関同じカードで使えればいいのにね。
Commented by sealion at 2006-04-06 19:18 x
suica、Icoca、PiTaPa、Pasmoですな。
Commented by ju at 2006-04-06 21:14 x
とどさんへ

さすが! 鉄っちゃん! m(__)m お見事です。
Commented by cnowa-log at 2006-04-06 21:48
>あ~ お金なんて気にしない生活してみてぇ~。(>_<)
ダイビングを止めれば多少実現すると思ふ。

あるとき家計簿をつけていて、「今月は節約もしなかったのに余裕だな~?」と思ったら
潜りに行けてないだけだった、ってことがありました。

さあ、けちけちしようぜ!
Commented by ju at 2006-04-07 21:27 x
cnowaさん

ダイビングしなきゃねぇ・・・ほんとねぇ。(;O;)

ケチもよく言えば経済観念がしっかりしてるとも言うからね。
やっぱ、あたいはダイビングしてケチする人生選択するよ!