Jonny and Julia’s Home

チャングムの誓い

今はまっているドラマ「チャングムの誓い」
現在、金曜日の23時~NHK総合で再放送している。





時代劇 大河ドラマってまともに見たことないJUだがはまった!
韓国ドラマって正直長いのよ~ 映画は面白いけどドラマは・・って思っていたが、完璧はまってる。

韓国日本以外にもアジアで人気があるのは納得。
老若男女まで楽しめる。

一言で言えば、「宮廷の料理人のサクセスストーリー」


【JUがこのドラマが好きな理由】

*韓国の伝統料理や食材をドラマの中に上手く盛り込んでいる。

 JUは大変食いしん坊だ! 
 韓国料理は世界一美味しいと思っているので非常にこのようなドラマは嬉しい。
 日本はこんなに歴史のある食文化は一体あるのだろうか?
 作り話なんだろうけど、皇后や王に出す時の料理の説明がかなり勉強になる。奥深い。
 「味を描く!!」 すばらしい言葉だ。名言だね。
 医食同源、どうせ食べるなら身体に良いものを工夫して美味しく食べたい。

*女優さんがみんな綺麗!!!!

 男優もかっこいいんだけどね。まじで女優がみんな綺麗なのよー。
 脇役まで綺麗。
 目で演技してて惚れ惚れします。

*ハプニングがたくさんあるけど、かならず主人公が困難を乗越え成功する。

 好奇心旺盛で、性格の良い主人公にハラハラさせられるんだけど、
 必ず大きな成功(反逆?)をするから安心して見られる。

*自分と一体になって見ることができる

今の社会に通ずることがたくさんあり、共感できる。
宮廷という組織と会社の中をダブらせてみると面白い。

実力のあるものや誠実なまじめな人が上に立つと邪魔をする人がでてきて、
足をひっぱる。。。。

人の弱みにつけこみ悪事を働く人、なんだかんだ酒ばっかり飲んで怠ける人、
実力があるのに認められず自暴自棄になっている人、自分の立場しか考えない人、
嫉妬でいっぱいの人、組織に忠実なために冷酷なことばかりする人。。


このドラマは難しい聞きなれない言葉がたくさん出てくるけど、
WABで何度も確認しながら今では組織図も難しい言葉もだいたい頭に入ってしまった。

耐え切れず本で読んでしまった・・・。
内容がわかっていてもTVを見るのは辞められない。

こうやって歴史を勉強したら興味がもてて、もう少し歴史の成績良かったかな????
[PR]
by jujonoriko | 2006-03-31 23:59 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by sealion at 2006-03-31 15:57 x
>日本はこんなに歴史のある食文化は一体あるのだろうか?
京料理を中心とする日本料理という立派なものがあるじゃないですか。
自国の文化を卑下しちゃいかんですよ。
Commented by JU at 2006-03-31 17:58 x
お!とどさん。

う。。。ん
京料理は確かに立派だけど・・
韓国の料理と比べると世界的には有名じゃないしなぁ。。

有名なのは、天ぷら、すきやき、とんかつ、鍋、刺身、うどんそばってのははなぁ・・・・

おせち料理が唯一、日本の歴史ある料理ってあげられるのかな。。。って思います。
Commented by cnowa-log at 2006-03-31 22:00
見てる見てる。たまーにだけど。
料理に熱い彼女達を見てると、食べ物って大事、と思い出しますね。
ファッションも面白いですね。髪型とかも。

日本は豆文化だと思ってます。
豆腐納豆醤油味噌!日本人でよかったですよ。
Commented by ju at 2006-03-31 23:48 x
cnowa-san

おおおおお!見てるだすか!

>豆腐納豆醤油味噌!

今でこそ、大豆ブームですが・・・
元は中国から韓国に渡って日本に来てるような気がします。
豆に限らず、多くの料理は影響を受けています。

日本は水に恵まれているのが点が良いですね。
ほんと、ありがたい。

あ~ 食べ物のことになると熱く語ってしまう。。
食べ物のことしか執着心がないんだよねぇ・・・ (・・;)