Jonny and Julia’s Home

電池

電子辞書が使えなくなった。

なぜか?




電池は数ヶ月前に換えたばっかりなのに、ちょっと消耗が早くないか?
と思いながら開けてみたらびっくり。

ぎょ!!

液漏れして固体になって白い結晶がついている。

カビみたいだ。キモイ。

これってクレームしたら弁償してもらえるのだろうか?

この電子辞書は5万円近くしたんだよ。
高い辞書買えば頭に入ると思って奮発したのだ。

慌てて保証書だしてメーカの場所確認してみたが・・・
たかだか数百円のサンヨーの電池。
(数ヶ月前に四本入りを100円均一で買ったような気もする。記憶が曖昧。)



一体、液漏れの原因はなんなのだろう?
webで調べてみた。

①+-の向きを逆に入れる → 問題なし

②使用後はスイッチを切る → 自動なので、一定の時間になると切れるので問題なし

③電池は一度に交換すること  → それは馬鹿なあたいだってちゃんとしている問題なし

④一つの機械に同じ種類の電池を使用 → 問題なし

⑤長期間使用しない時は機器から取り外す → ほぼ毎日使用問題なし


         全然問題ないんじゃないか。
                             一体原因は?

のりちゃんのビデオライト事件も単に掃除しただけで直ったしな。
「これも結構単純な作りかも?」と思って、先の尖ったもので、かなり頑張ってアルコールでゴシゴシ吹いて、
もう一度電池を入れてみた。

     直った! ワーイ
                               ふ~っ
 
やはり、今後の是正処置としては電池を小まめに取り外さないといけないのだろうか・・・

んなこと言ったら家中のリモコンいくつあるやら。
                               外すの面倒だよ!。
                                     やってられん。馬鹿馬鹿しい。

で冷静に、もう一度電池をよくみたら、

          なんと2000年5月までの保証期間の電池でした。。

           ありゃりゃ。こりゃ保証なんてしてもらえないよ。


教訓:電池は買いだめしない。ちゃんと期限を見て買うこと!
[PR]
by JUJONORIKO | 2006-03-29 23:04 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by きんすけ at 2006-03-31 01:53 x
>数ヶ月前に四本入りを100円均一で買ったような気もする。
これが原因か?
Commented by ju at 2006-03-31 06:44 x
う・・・・ん わかんないのだ。
ダイソーはダイソーって名前の電池がでているから違うような気もする。

ま、ちゃんと期限みなさいってことだすね。
食べ物は期限みるけど、電池も生ものだね。