Jonny and Julia’s Home

行って来ました飛鳥Ⅱ試乗会?!(by JO)

 昨日は館山に飛鳥Ⅱが来た!
 c0034029_191875.jpg

















 集合時間の11時45分には、20倍の難関の抽選をくぐりぬけた700名の人が岸壁に集まっていた。館山湾の中央には飛鳥Ⅱ。館山にはでかい船を着岸できる岸壁はないので、ボートで本船にピストン輸送予定。

 気になるのは、ダイビングだったら迷うことなくクローズになるような強風と波。こんな強風の中でどんなボートで本船に乗り移るんだろ?

待ち時間は、知らない人同士でワクワク感を共有化。

客船の喫水線はタンカーよりずっと浅いだとか、客室は飛鳥よりずーと豪華、船長室は超豪華らしい。
このために北海道からわざわざ来た人がいるとか。なんせ、処女航海前の最後の一般公開だし、無料でランチャーボートに乗れる唯一の機会だから。

市が観光として呼んだってのは表向きの話で、日本郵船側が全部決めたとのこと。
試乗会の本当の目的は、乗組員の練習のため700人(乗客定員720名)をランチャーボートから本船に安全にすばやく誘導するとのこと。
いろんな話であちこちで盛り上がってる。

時間までまだ間があるので、列を離れてタバコを吸っていたら、係員がメガホンをもってなにやら叫んでる。でも風が強いため何も聞こえない。それを聞いた人たちが一斉に列から離れる。

どうやら、
「中止」
理由は、1.5mを超える波のためランチャーボートから本船に乗り移るのが危険、だそうだ。


試乗会の中止が決まったら、飛鳥Ⅱはさっさと母港の横浜に向けて移動を開始。
下田行きの高速船に追い越される飛鳥Ⅱ↓大きさがわかるでしょ?
c0034029_21819.jpg














あ~あ
1800万!2人で3600万!世界一周の気分が幻に・・・・・・
[PR]
by jujonoriko | 2006-03-15 21:30 | Juliaの日記 | Comments(6)
Commented by きんすけ at 2006-03-17 00:04 x
中止かぁ。
近くにのりちゃんいなかったですか?

1800万!
チロルチョコ1,800,000個!
一日3個食っても600,000日!
1643年かかる!!
20代かかっても食いきれない。
Commented by jo at 2006-03-17 06:57 x
そうだ、 のりちゃんがいたかも!! 
Commented by JU at 2006-03-17 06:59 x
きんちゃんへ

チロルで換算かい?
でもね。
最近のチロルは21円なんだよ!!!!
Commented by natsuman at 2006-03-18 20:40
中止で良かったんじゃないですか。絶好のセイリング日和かと私も艇を出して見に行こうと思ってましたが、クルーがいなかったので止めました。波高1.5mの中で本船に乗り移るのがどれほど危険かお分かりですか。下手をすれば海へ落ちるだけでは済みません。挟まれて潰されるのが落ちです。船長の判断は適確です。海とはそういうものです。
Commented by sealion at 2006-03-18 22:50 x
すごくぶさいくな船だなぁ・・・。
Commented by JO at 2006-03-19 11:02 x
natsumanさんへ

初めまして~いらっしゃいませ。
natsumanさんのブログ拝見いたしました。房総にお住まいなんですね。あの日の北条海岸は波しぶきがすごかったので、こりゃだめだと乗る前から思っていました。まぁ的確な判断なんですよね。
ダイビングの内輪ネタですが、また遊びに来てください。

トドさんへ
ぶさいくなのでも初めてなんだから乗りたかったですよ(T_T)