Jonny and Julia’s Home

水族館の通になる!

c0034029_1432129.jpg土曜日はダイバー仲間と横浜で忘年会。
単なる飲み会だけじゃ寂しいので、「吉本おもしろ水族館に行こうよ!」とあたいが駄々こねた。

(・・;) ごめんなさい。 遠くからきた皆様。 m(__)m

で、水族館に行くのでちょっとお勉強。

「水族館の通になる!」 中村元 祥伝社



JUが面白いと思ったところだけ抜粋。

●水族館で「おいしい」は禁句?

日本人としてはまったく普通の感覚。
恥じることも申し訳なく思うこともない。
非常に正しい反応。

いつも美味しくいただいてる水族たちの生きている姿に美しさや感動をなお強く感じるのだ!

しかし、ちなみに「おいしそう!」は海外の水族館では聞かれず、
たいていは「beautiful!」 「pretty!」で想像力の欠片も無い?!
海外の水族館ではおとなしくした方が良い。

(なるほど。あたいは日本人として魚を見たときの「おいしいそう」という気持ちを大切にしたいと思う。JU)


●水族館の入場料が高いのは、いたしかたない?

私たちの見ている水族館は、水族館全体の総床面積の半分ほど。
ろ過装置など見えない部分が半分ぐらい占めている。
実は、建設費も見えている部分と見えてない部分は同じくらい。

(ほー。でもダイビングフィーより入場料は安いじゃんね!! JU)


●ジンベイザメはどうやって水槽の中に入れるの?

船の形をした生簀「曳航コンテナ」というものがあって、ジンベイザメを水中で泳がせたまま大型船で「曳航コンテナ」ごと引っ張ってくるのだ。

しかしどこかで水面上に引き上げなければならず、そのときは、幅の広いキャンパスで作った網でハンモックのようにくるんで引き上げる。
ジンベイサメはある大きさに成長したら海に返すので、頻繁に移動するため手間や輸送のコストはかなりかかることになる!

ちなみに、マグロは傷つきやすいので、水槽から別の場所へ移す時は1匹1匹吊り上げるのだ!

(ううう 地道な作業ですね。JU)


●水族館で暮らし始めた魚は、自然界での緊張感を失っていくのが一般的。

ハリセンボンなんて、滅多なことでは膨らなくなってしまう。
水族館には圧倒的な天敵も現れないし、エサも必ずもらえるので、これに合わせて魚たちは楽をするようになる。

堕落しているようにも見えるが、常に無駄なことをしないのが野生動物の美徳なのだ。
(会社でこの言葉使おうかな。あたいは野生児か。 JU)


●死んだ魚は食べちゃうの?

病気予防のために抗生物質を食べさせているし、何が原因で死んだかわからないものを食べるのは気持ち悪い。

また、飼育する魚として手に入れた時点で、大切な飼育動物として感情移入してしまうから食べない。
(なるほど。説得力がある。完全にペットだよね。JU)


●一番高い食費はシャチ

一日3万円もかかるのだ!
(我が家の毎月の食費と変わらない?!)


水族館の仕事って、単なる生物の知識だけや好きだからって理由じゃ勤まらないんだよなって
考えさせられる本でした。

やっぱダイバーと行く水族館めぐり楽しかったので、のりちゃんガイドで来年もサンシャインでも行こうよ~

みんなエアーの消費早かったよ?!
[PR]
by jujonoriko | 2005-12-18 00:03 | Juliaの日記 | Comments(14)
Commented by 姐さん at 2005-12-18 17:52 x
>土曜日はダイバー仲間と横浜で忘年会。

 いや~、ほんと、すみませんでした。
ほんの少しでも、“ご対面~♪”を楽しみに顔出して駆けつけ一気2杯くらいはやってのける気マンマンだったのだけど。色々ありますね。
笑ったり泣いたり忙しい週末でしたー。

ででっ、

>ハリセンボンなんて、滅多なことでは膨らなくなってしまう。

まさしく。
あの那覇空港到着ロビーにある水槽知ってるでしょう?
あの水槽にいるハリセンボン・・・この前「膨らむことを忘れたハリセンボンだね~・・・」なんて話してたんだ。ちょっと切なかったよぉ>_<
Commented by 44 at 2005-12-18 22:43 x
土曜日は皆さん、横浜でしたか。
自分も横浜-関内におりました。

噂だけしか聞いてませんでしたけど、確かに
水族館があるんですよね。
今度、行ってみよう。

しかし、予習までされて。。すごい。
気合ですね。
Commented by kiyomi-116 at 2005-12-19 01:07
お疲れ様~!
昼の「よしもとおもしろ水族館」も夜の忘年会も楽しかったねぇ~。
 いつも海でしか会わないから、街で会うと変な感じだねー。じゃあまた海でね~!
Commented by のりたん at 2005-12-19 10:14 x
お疲れ様でしたぁ~!
水族館は、おおはしゃぎしてしまった・・・。(^_^;
楽しかったねぇ~。
来年はどの水族館に行こうか?(笑)

のりたんは、喉痛い痛いと思っていたら、帰ったら熱があった(笑)
昨日は1日寝ておりました。

そして、また今日から忘年会の嵐・・・。
沖縄までによくなるかな・・・・^_^;

年末の潜り納めはどこに行こうかねぇ~(^v^)
Commented by 眞美っち at 2005-12-19 10:41 x
楽しかったね、ね、ね!
・・・・・にしても、のりちゃんの本気風邪、、、、初めてみたよこんな師匠の姿。
事件です事件!
Commented by ju at 2005-12-19 19:40 x
姐さんへ

とにかく残念でした。姐のパワフルな姿をお見せしたかった・・・
でもまたすぐに会えそうな気がするから安心。
また絶対声かけますね! うひひひひ

44さんへ

あらま。偶然、そんな近くにいたのですね!!
のりちゃんってば、陸上ガイドもなかなかですぜ。
ちゃんとみんなの残圧確認、山下公園でのエントリー注意、駅の下りの階段での耳抜きの気配りなんて完璧でした。

単なる酔っ払いですね ;;;;

きよみちゃんへ

>いつも海でしか会わないから、街で会うと変な感じだねー
え?誰がどんな風に変だったの?
あとで、こっそり100文字以内でメールをするように!

のりちゃんへ

来年はサンシャイン水族館+大久保 韓国料理なんてどう?
待てないから新年会ってどおかしら?

まみちゃんへ

沖縄行けなくなるといけないから、自宅に監禁しないと!!!
事件だ事件だ。
のりちゃんが行けないなら、あたいが行くしかない?
Commented by 眞美っち at 2005-12-19 20:04 x
あっ、そうか〜♪
のりちゃんが行けなくなっちゃったら飛行機のチケットが余る。。。
(≧▽≦)ゞうふふふふっ
そうか、そうか。。。。
Commented by のりたん at 2005-12-19 22:51 x
ふ〜ん
まみちゃん。そう言うこと言っちゃうわけね。
ふ〜ん。
なるほどね〜
へぇ〜
いいんだぁ〜?

んじゃ〜マミゾウだけキャンセルしておくよ。もちろんキャンセル料は君に請求!!
フフンッ!!(-_-)
Commented by 眞美っち at 2005-12-19 23:08 x
ありゃ?(¥△¥;)
Commented by ju at 2005-12-19 23:17 x
まみちゃん のりちゃんへ

その意気込みなら風邪治りそうだね。
あたいはダイビングするようになってから風邪ひかなくなったよ^^
インフルエンザは2年に1回ぐらいかかるけど・・

ダイビングありがと!って感じ。
Commented by のりたん at 2005-12-19 23:40 x
あっ。マミゾウ。
もう一つ言い忘れてた。
のりたんはご機嫌斜めになると、台風もしくは嵐、もしくは大寒波、大波突風を呼んでしまうあるよ?(-_-;)
Commented by 島雄。 at 2005-12-20 00:19 x
ウホッ! 眞美っちの航空券Get!
島雄。の女装で問題なかですたい!<=どこの方言か不明 ?・_・?
Commented by 眞美っち at 2005-12-20 07:32 x
ι(◎д◎)ノヾ ぎゃ〜
Commented by ju at 2005-12-21 21:32 x
>島雄。の女装

これ見たい (^o^)丿