Jonny and Julia’s Home

「菜の花体操」について

最近、あたいは千葉県民に会うと必ず聞くことがある!



「なのはな体操」って、知ってますか?(・_・)?

県花からとった素敵な体操が千葉県にはあるのです!!! ヒュー ヒュー ヒュー

千葉県民の日(6/15)を制定した昭和58年3月に誕生したのです!!!

運動会の開会式の後、「それではこれからなのはな体操をはじめます♪」というアナウンスが流れると、途端に「アーアッ (-_-;)」といった雰囲気が生徒達の中で広がるのだ!!

一番の特徴は、体操で腰をたたくという動作のところで、曲に「ポンポンポンポン」といった軽い擬音がする
なんともまあ、子供から年寄りまですべての人向けに無理して作っているのがよくわかる。

千葉県民500万人全てがこの体操を実践かつ県内の小中学校でも行われたおかげ?!で、
これを知らぬ者は千葉県民ではないと(勝手に)言われています。

何しろ当時当たり前のように行われていたNHKのラジオ体操が、この「なのはな体操」制定と同時に全て切り替わってしまったのです。

もっともこれはちゃんと理由があり、「なのはな体操」を実践指導した学校及び団体には県から予算が来る、と言うことから我も我もと広がったというのが真相。

<参考までにその歴史について簡単に解説>

「健康で明るい県民づくり運動」推進の一つ。
体操の振付:順天堂大学の太田 昌秀助教授。
音楽の制作:千葉テレビ放送が担当
作曲・編曲 :あかのたちお氏

軽快でリズム感ある音楽にのせて、一般向け2分15秒、高年者向け2分35秒。
(この20秒の差が大事)
公募により「なのはな体操」と名づけられた。


JUの調査結果)

木更津市は、どうやら「やっさいもっさい」が主流だったので、全く知られていないことが判明
さすが、恐るべし木更津市。「やっさいもっさい」の伝統を守るために端がねなんかじゃ動かねぇって感じでしょうか?

*最近では市立中学校でもこの「なのはな体操」を行わないことが多いようです。
 是非是非もっと広めてもらいたいものだ。まことに遺憾です。


たいして親しくなかった千葉県民の方々と、これを機会に盛り上がって仲良くなれちゃったして、なんかとってもいい感じのネタです。

「なのはな体操知ってる?」 あたいの最近のブームでした。 ^^
[PR]
by jujonoriko | 2005-12-05 14:28 | Juliaの日記 | Comments(11)
Commented by 島雄。 at 2005-12-05 21:32 x
千葉には6年ほど住みましたが、社会人になってからだったせいか、ぜんぜん知らないです。はい。
Commented by ju at 2005-12-05 21:35 x
島♂は、「菜の花体操」に出会えなかったってことは、やっぱり根っからの千葉県民になれなかったんだよ。

え?嬉しい?!
Commented by yu at 2005-12-06 00:45 x
はじめまして。随分前からROMさせていただいていた千葉県民ダイバーです。

ダイビングネタはいつも楽しく読んでいましたが、今回思わず「菜の花体操」ネタにくいついてしまいました(笑)あのUFO的な曲がなつかしいです。もしかしたら今でも踊れるかも。。。

これからも楽しいブログ期待しています!
Commented by 眞美っち at 2005-12-06 13:40 x
juさん、お久しぶりですううう!
菜の花体操、見たいですううううう。
いろいろ想像してみたのですが頭の中がラジオ体操から抜け出せません。
見たいですううう。
Commented by JU at 2005-12-06 19:56 x
YUさん

はじめまして、いらっしゃいませ。。

ふふふ。
さすが千葉県民 「菜の花体操」ネタに食いついてくださりましたか・・。

>UFO的な曲
そそそ。あの軽いテンポの曲!!(大爆笑!!)
YUさん、踊れるなんて、かなり熟練してると思われます!!!
身体に染み付いてますね。うらやましい?!

やりたくてもできないあたいは、ちゃんとまじめに練習しておけば良かったと反省しております。
やはり郷土の文化は大切にしないと。若者に受け継いでいかないと!!

是非是非、またあたくしのブログに遊びに来てください。

YUさんは普段どこで潜ってるのですか?

真美っちへ

おひさぁ~

残念ながらあたいはできないのですよぉ。。。ごめんね;;
黄色いジャージ(菜の花色を意識して)を来たおばちゃんが教えてくれました。

とっても強烈で衝撃的でした。 
だって蛍光イエローのジャージだよ!!!
Commented by 眞美っち at 2005-12-06 22:07 x
んぎゃ、みっ見たい(;_;)
蛍光Yellowなんて、素敵すぎます〜\(~δ~)/
ってか、私今本気で泣き笑いしてるし、もうううう〜(;o;)

よく眠れそうです〜〜。。。見たい!
Commented by sealion at 2005-12-06 23:32 x
N○Kのテレビ体操みたく、CTS(千葉テレビ)では、「菜の花体操」の番組があったと聞きますが…。
Commented by ju at 2005-12-07 20:39 x
sealionさん

お!
詳しいだすな。
つい最近までやってたそうです(笑)

またやらないかなー。
録画して覚えたいんだけどな。
Commented by yu at 2005-12-07 22:49 x
JUさん、お返事ありがとうございます!

ダイビングは勝浦、雲見、八丈島があたりが多いです。あとは海外です。そのうち館山でも潜ってみたいと思っています。

菜の花体操、最近まで千葉テレビでやっていたんですか?私も録画したいです!できれば「ジャガー」バージョンなんてあったら嬉しいな~。
Commented by 姐さん at 2005-12-08 09:09 x
>これを知らぬ者は千葉県民ではない

ま、マジかい?!
ちーーーーっとも知らん( -_-) ・・・と思うけど。。。最近、記憶力がねぇ・・・でもぉ・・・・

昭和58年ってーと、まだしっかり千葉県民で千葉県の教育機関(←微妙に小中高をぼかす姐^^;;)に通ってたけどねぇ。

見たら思い出すだろか???で、思い出したら何かいいことあるだろか???
Commented by ju at 2005-12-08 13:26 x
yuさん
おおお、もしやダイナミック派でしょうか?
館山(西川名)もなかなか楽しいですよ。

>「ジャガー」バージョン
もしやあのジャガーさんでしょうか?千葉のミュージシャンでは知らないものないとまで言われている業界で有名なジャガーに乗っているジャガーさんのことですか????

姐さん

姐はもしや私立をでてないですか????(・・;)

>思い出したら何かいいことあるだろか???

ないです。(きっぱり)
「やってみて~」って踊らされるだけです。