Jonny and Julia’s Home

佐渡のコブダイ 弁慶

c0034029_20331263.jpgねぇねぇ (;一_一) 波佐間(千葉)の頼朝は弁慶のパクリ?!
同じコブダイだけど、失礼だけど、ちょっと格が全く違うよねぇ;;;

そんなこと考えながら、今波佐間のところを開いたら!!

10/31(月) 明日 pm8:00~
「NHK地球・ふしぎ大自然」

波左間海中公園にて尾崎幸司氏が撮影した
「タコの吸盤びっくり活用術」がアンコール放送されます!
みなさん波佐間で撮影したタコですよ。

面白いから。絶対みんな見てぇ~!!!!




魚類史上かつてないほど、世界的に有名になった魚がいるんです!!なんとアメリカ、フランス、イタリア、中国といった世界各国の雑誌を飾るほどに注目されているその魚、その名は《弁慶》!
弁慶はコブダイという種類の魚。コブダイとはベラ科の仲間のうち最大級の魚で、大きいものでは1m以上にもなる巨大魚なのです。さらにその姿は「怪魚」そのもの!顔面からは大きなオデコとアゴがつきだしています。弁慶はそんなコブダイたちのボス。弁慶のオデコとアゴは、ボスの名に恥じぬほど、はち切れんばかりの膨らみよう。その風貌は威風堂々たるものです。
弁慶は、エサが豊富な赤岩という岩を縄張りとして独占し続けています。この岩の周辺に他のオスを見つけようものなら、猛烈な勢いで蹴散らしてしまいます。他のオスは近づくことすら出来ません。またこの岩には、弁慶を目当てにメスたちも集まってきます。弁慶はメスをも独り占めにしているんです。こうして17年間もボスの座を守り続けている弁慶。御歳推定32歳…人間で言えばおよそ80歳近いおじいさん!にもかかわらず、その地位を保つ秘密は一体どこにあるんでしょうか?

業務連絡 業務連絡 業務連絡 業務連絡 業務連絡 業務連絡~

のりちゃん ネタありがと!
[PR]
by jujonoriko | 2005-10-30 20:25 | Juliaの日記 | Comments(11)
Commented by 44 at 2005-10-30 22:23 x
マリンダイビングを読んでいて、来年は絶対に会いに行こう!!
って思ってました。

でも、本当にNHKだけなんですねぇ。。。

しかし、こんなのがスーッって近づいてきたら
どんな気分なんでしょう?

アントニオ猪木?
ジャイアント馬場?
そんなのと同じ感覚なんでしょうかねぇ。
Commented by きんすけ at 2005-10-30 23:32 x
みた、みた、まだ生きてるとはねぇ。
番組ではクリーナーが気になった。
餌付けすんなよなとも正直思った。
TBさせていただきました。
Commented by ju at 2005-10-31 00:29 x
44さんへ

正直こんなのがスーッと近づいてきたら、キスしたくないですよねぇ;;;
しかし、コブダイの世界じゃ、オデコのコブが大きいほど、オスとしては強いので、弁慶は17年間、♀とやり放題なわけです!!!
17年間、№1の座を誰にも譲ってないんですよ!

他の若僧のコブダイと喧嘩するから、顔は傷だらけ。
そう思うと、この<弁慶>かなりかっこいいかも。(#^.^#)

きんちゃんへ

あのクリーナーを待っている姿は笑えるよねぇ;;;
他の魚を追いやって、自分はすっぽり穴にはまってさ。
顔が完全にいっちゃってましたね。

あの餌付けシーン。。ちょっと怖かったね。
指食われたらどうすんの!
すっぽりはまったサザエを海水ごと吸って、中身だけ食べて、プーッと殻を吐く映像。
あたいの指コナゴナになりそう。ちょっと怖いです。

Commented by のりちゃん at 2005-10-31 09:40 x
のりたん毎週この番組見てるんだけど、今日は「JUさんに知らせねば!!」って思ってメールしただによ(^○^)
JUさんの好きそうなシーンがいっぱいだったねぇ~。
Commented by 55masa77 at 2005-10-31 19:17
え-、チェックするの忘れました。午後8時では間に合わない。
あ-そうそう、お盆に弁慶とその友達の写真たくさん撮ってきましたよ。
密かにフォトコンにも応募しました。
Commented by ju at 2005-10-31 22:09 x
のりちゃん 

もう変態ダイバーには、たまらない映像だったねぇ;;;;
うおおおおおおっっっっ って感動の声をあげてしまったよ。

55masa77さん

うん。masaさんのブログや雑誌を見ていたから弁慶は知ってたんだけど、世界的に弁慶がこんなに有名だって知らなかったの;;;

是非、フォトコン入選するといいですね! (#^.^#)
入選したら佐渡にご招待ペアチケットとかってなってなかった?
行く人いなかったら、JOさんの分と二枚あたいがもらうよ!?
Commented by きんすけ at 2005-10-31 23:04 x
>あのクリーナーを待っている姿は笑えるよねぇ;;;
あ、いや、その...。
クリーニングしているベラみたいなのが...なんだろうなぁと思って...。
わははははは。
Commented by ju at 2005-10-31 23:07 x
ホンソメワケベラじゃなかった???

(;O;) 違う?
Commented by のりたん at 2005-10-31 23:08 x
あはは!(^o^)
やっぱりね!!
目黒までJuさんの叫び声が聞こえたなりよ!
クックック(^o^)

テレビにかじりついて口をあけて見ている姿が目に浮かんだなり〜(^o^)あはは!
Commented by のりたん at 2005-10-31 23:11 x
あ〜あれね!
なんだかハゼっぽかったよね!
ホンソメワケベラちゃんではなかったなり!
Commented by JU at 2005-11-01 20:13 x
え・・ 違っただすか。ハゼもクリーニングするのかな?

もうあたいはコブダイの表情しか見てなかった;;;;