Jonny and Julia’s Home

JUのこだわり ③

c0034029_2231758.jpgしつこく何度も書いているけど、とっても大切にしているスレート。

JUは、これを忘れると機嫌が悪い。
潮抜きの際、カメラと同等に扱われるこのスレート板。
BCポケットに入り、たくさん書けるこのサイズが一番お気に入り。

水だけで汚れが消える不思議なスポンジ。100均で購入。

このスレート+JUの心のカメラは、容量多い、連写可能、ハウジング不要、メンテナンス不要、バッテリーの交換不要、いつでも自由自在に検索可能、軽い、お手頃価格、ハゼが引っ込んでも惜しくない!!!

どんなカメラよりも高性能なはずなんだけど・・
やはり絶対カメラに適わないことがある!



あたいは、名前を知らない印象的なお魚ちゃんに出会った時は、スレートに簡易絵を描く。

色もつける。

鉛筆しかないから当然黒一色なんだけど、こんな模様で、こんな形で、この辺りが○色。
この辺の模様は○色・・・と工夫しながら、あとですぐに図鑑で調べられるように印をつけている。

だいたいこの方法で、興味がって、名前のわからない魚はクリアーしているつもりだ!

しかし、みなさんご存知のとおり、水深が深くなると色ってのは変化するもので、実際見て、スレートに記録した色と図鑑の色が全くちがうことがある。

例えば、青色のハナゴイって見たことありますか?

あたくしは最初見たとき、大大大大大興奮でしたよ。

えええええええ””””????って。

単にピンク色なんだけど、水深が深いと青っぽい紫に見えるんですよね。

カメラだったら、はっきりわかるのにね。ってくやしくなる時です。
ハナゴイぐらいなら、ライトを当てれば本来の色がわかるんだろうけど、もっともっと小さなものの色は絶対肉眼では無理。

色についてはくやしいが、ホントにカメラに負ける。
あと、せっかく写した映像をみなさまにお見せすることができないのが一番残念だわっ”””。
[PR]
by jujonoriko | 2005-10-20 22:48 | Juliaの日記 | Comments(10)
Commented by のりちゃん at 2005-10-20 23:04 x
あはは!!スレートに「変態」って書いてあるぅ~(^○^)
色の違いには、「こんなに違うものかぁ~」って関心することがあるよね!
Commented by ju at 2005-10-20 23:11 x
「恋熊」ではないよ。「変態」です。

あやうく書けない所だったよ。。。 (-_-;)
Commented by 44 at 2005-10-20 23:52 x
一瞬、貞子ばりの念写かと思いました。
この微妙な汚れ具合が・・キャーーー!!!
なんて。。

Commented by ju at 2005-10-20 23:57 x
そそそ。

なんだか買ってからたいして時間たってないのに、もう弱ってるスレート。
ちょっと扱い悪いかな。

44さんにあげようか。
あたいのお古のスレート。
あと数年すれば、プレミアついて高く売れるよ!

で、あたいは、おnewを購入! ぷぷ しめしめ。
Commented by makop at 2005-10-21 07:38 x
スレートをこよなく愛すjuさん
すばらしいっす
makopも持ってみようかなぁ
Commented by ちえ at 2005-10-21 20:09 x
私もカメラやめてスレートにしようかなぁ。

浅いところは色がそのままでいいよねー。
Commented by ju at 2005-10-21 21:52 x
MAKOPさん ちえちゃんへ

スレートお勧めですよ!!
値段が高めなのが気に入らない。
こんな鉛筆だけで500円ですよ!
確かに特殊な木を使っているようだけど;;;;;
Commented by 姐さん at 2005-10-21 22:04 x
ってゆーかー。

「変態」

って書きながらニヤッとしてるju様が浮かぶ。
ふふふ・・・・可愛いっ*^^*
Commented by ju at 2005-10-21 23:34 x
姐さーん

いや~ん。。。。(>_<)

前回我が家に来たとき、監視カメラ設置したでしょう???
どこどこ?
あのお魚ちゃんの形の砂糖菓子の中かしら???
それともお魚ちゃんゼリーシールの中かしら???
Commented by 44 at 2005-10-23 22:31 x
やった!
って喜びたいところですけど、念写されてるスレートは・・
しかも、変態って・・・

ある意味、貞子より怖い・・