Jonny and Julia’s Home

JUの戯言

あたいが勤めている会社にはブログがあって、最近個人の写真と自己紹介を載せるコーナーができた。

自己紹介の一つに「座右の銘」がある。

座右の銘を読むだけでその人がどんなことを考え仕事をしているのか、どんな過ごし方をしているのか想像できるから面白い。



一番印象的だったのが、

「最も強いものが生き残れる訳ではなく、最も賢いものが生き残れる訳でもない。
         唯一生き残れるのは変化できるものである。(チャールズ・ダーウィン)」



これを読んだとき、おおおおおおおおおおおおおおおおっ。

心の中で悲鳴をあげてしまった。
会社の中でも心当たりがあることだけど、お魚観察をしながら思うことは多々はある。

擬態の上手さ、群れになって敵をかわす能力、他の生物との共生・・・

う~ん。。。魚に教えてもらうことはたくさんあるなぁ。。
妙に考えてしまった座右の銘である。



で、ちなみにあたいの座右の銘ですが、「いつかはガラパコス!」

自己紹介に本当は書きたいことたくさんあったんだけど、1/5ぐらいに謙虚に書きました。

だって、顔を知らない会社の人とよく電話で喧嘩するから、あまり変なこと書くとなめられるといけないからね。

あ~ こうやって毎日仕事でエネルギーを吸い取られ、ダイビングで充電の繰り返し。
最近バッテリーの寿命がきてるようで、すぐなくなるのよね。。。
[PR]
by jujonoriko | 2005-10-11 22:11 | Juliaの日記 | Comments(8)
Commented by きんすけ at 2005-10-11 23:45 x
俺の座右の銘は「食えるときに食え」
自然の厳しさが伝わりますか?
Commented by 44 at 2005-10-11 23:52 x
私の座右の銘は「のんびりいきよし」
持論は「笑いの多い人に悪い人はおらん」

でも、会社で聞かれたら間違いなく、どっかで読んだ言葉を
選んでしまうでしょうね。
そう考えると、偽りの自分が会社でウロウロしてます。

ここでは・・素。

ス・・過ぎてすいません。
Commented by ベト at 2005-10-12 00:33 x
オイラの場合、「眠いから眠る」だすな、トーゼン。
何か文句あっか!
Commented by のりちゃん at 2005-10-12 10:48 x
あはは!!みんな「らしい」座右の銘だすね(^○^)
ベトちゃん、文句なんてないだすよ。
だっていっつも目真っ赤っ赤で超~~眠そうなんだもん(笑)あはは

のりたんの座右の銘はぁ~
「みんなで楽しもう~!!パフパフゥ~」
Commented by sealion at 2005-10-12 11:50 x
座右の銘
「果報は寝て待て」「棚から牡丹餅」
Commented by ju at 2005-10-12 20:00 x
きんちゃんへ

え????
とてもダイエットが成功している人の座右の銘とは思えないなー
この座右の銘ならJOさんにぴったり。

44さんへ

>偽りの自分が会社でウロウロしてます。
ぎゃはははは。
はい。ここでは素になってください。メリハリがあっていいじゃないですか。
「笑いの多い人に悪い人はおらん」 良い言葉ですね。
これ次回パクリます。

ベトさんへ

あたいベトさんには寝る速さはいつも負けます。毎回完敗です。
JOさん曰く、「ベトさんは運転してるんだから、先に寝る権利はある。それに代わって、JUはなんだ!!!お前は最後に寝ろ!」

いつも運転ありがとうございます。

のりちゃんへ

>パフパフゥ~ 
うひゃうひゃ パフパフゥはないよなぁ。。。あははは。

sealionさんへ

おお!この座右の銘は実は一番多かったです。

私の頭の中では、アザラシが寝ながら口を開けて、上からボタ餅が落ちてくるのを待っている姿を想像してしまいました。
                                  失礼。


Commented by sealion at 2005-10-12 23:06 x
↑×アザラシ⇒○アシカ

アシカ科とアザラシ科をごっちゃにしちゃぁだめですぅ・・・。
Commented by ju at 2005-10-12 23:25 x
sealionさん

失礼しました。。  ぷぷ  
やっぱり、アシカに似てるのですね。