Jonny and Julia’s Home

出世魚

同僚が「ブリの出世魚はカンパチだよね?」と言うので、
「ええええ???違うだろう」と思ったけど・・・
自信のない私は、ダイバー仲間全員に昼休みメールをしました。

一番爆笑したコバピッの回答をせっかくなんで皆様にご紹介・・。



ハマチ (赤ちゃん) → チンアナゴ (幼稚園) → ゴンズイ (小学生) → イナダ (初潮または夢精) → ダンゴウオ (初体験) → オルトマンワラエビ (フリーター) → ビシャモンエビ (就職) → ビンチョウマグロ (定年) → ロクセンフエダイ (家でブラブラ趣味は盆栽) → イサキ (痴ほう症) → キアンコウ (老人ホーム) → ウシノシタ (老衰により入院) → タナカウミヘビ (植物人間)


*本当は絵文字が入ってたんだけど、ブログで見せられないのが残念 (@_@;)
 ちゃんとシリトリになってます。



【コバピッの本当の回答】

関西:ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
関東:ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
**最近ではハマチは養殖魚を指すコトが多い。


【ばんちゃんの回答】

15センチ位をワカシ、
40センチ位をイナダ、
60センチ位をワラサ、
それ以上をブリ(伊豆や関東で)

関西がツバス⇒ハマチ⇒イナダ⇒ブリ
関西ではブリそのものをハマチと呼ぶ


返事をくださった皆様どうもありがとうございました~。感謝感謝です。
                                            m(__)m ペコリ
[PR]
by jujonoriko | 2005-10-05 07:01 | Juliaの日記 | Comments(5)
Commented by cnowa-log at 2005-10-05 19:32
しりとり笑ったよー。
ブリがゴールってことしかわかりませんでした。
ちなみに日曜に見たよ!
Commented by ju at 2005-10-05 21:58 x
下品でしょう?? (-_-;)

ちなみにビンチョウマグロ・タナカウミヘビという魚は存在しません。
Commented by 44 at 2005-10-05 22:10 x
ネタ・・ゲッツ!

著作権に引っかかる場合はお伝えください。
Commented by ベト at 2005-10-06 01:02 x
うーむ、あのメールはそういうことだったのか・・・。JUさん、突如アナザーワールドに行っちまったかと思ってた。ちなみに、寒ブリの本場であるベトの日本の実家では、ブリYgをフクラギと言います。
Commented by ju at 2005-10-06 08:01 x
44さんへ

著作権!!! ふふ ないですよ。そんなもの。


ベトさんへ
>JUさん、突如アナザーワールドに行っちまった
はい。
仕事中、疲れたとき、現実逃避して、ダイビングや魚のこと考えてます。
じゃないと。やってられない・・・・ (;O;)
不思議と頭が痛いのが一瞬直るんです。体もホカホカしてきます。
良いモルヒネがでるんでしょうなぁ。。。

>寒ブリの本場であるベトの日本の実家では、ブリYgをフクラギと言います。
おおおおおおおおお!!!!!
そうだ。本場じゃないだすか!
(日本の実家ってのが笑える。。。)

そうだすか!フクラギ!( ..)φメモメモ
膨らんでるからな?フクラハギみたいだからかな?