Jonny and Julia’s Home

房総の方言

あたいの家に友達を連れてくると、爺さん婆さんに話しかけられた友達は言葉が聞き取れず、あたいが通訳することもしばしばあったなぁ。

房総と言ったって、海から山、南から北へとさまざまな方言・訛があります。

房総の特にあたいの生まれ育ったこの周辺の方言をご紹介。



★母音の[a]が[e]に変化する。

帰る → けーる (実際には「けーんべ」と云う)
いっぱい → いっぺー
貝 → けー


★ナの[n]が落ちる。

なんだよ → あんだよ
何? → あに?
なんでもない → あんでんねー


★やたらと跳ねる

だけどさ → だっけんがよー
押す → おっぺす
だよね → だっぺ


★他

 いいえ → あんがー
 はい → おっさ!
 わっか → うえ


.....とりあえず,あんま美しくない言葉ではあるらしい....
もちろん、あたいは房総弁はあえて使わないけど、聞き取りはかなり高得点よ!
[PR]
by jujonoriko | 2005-09-27 22:04 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by きんすけ at 2005-09-27 22:51 x
★ナの[n]が落ちる。
「しむらけん」だね。笑
Commented by 44 at 2005-09-27 23:20 x
自分も西の人間ですから、いくら気取ってても、どう偽っても
話せば最後・・

「あなた、静かにしてればモテルのにね」
なんど言われたことか・・。

いえいえ。
関西人。3分。黙ってりゃ、窒息死しますから!!

という訳で。いつまでたっても、京のなまりが消えない私。
Commented by 44 at 2005-09-28 22:02 x
冷静に考えた結果。
「~モテそうなもんなのにね」
でした。

それって・・「あなた、今のままではモテませんから」
ってことらしいです。どうも・・
Commented by ju at 2005-09-28 22:27 x
きんちゃん

おおお!本当だ。志村けんだ。
今まで気づかなかった!すごい!!!!

44さんへ

ポジテブに考えましょう。それは<褒め言葉>です。
褒めすぎると、調子に乗ると思ってそのように表現するんですよ。

私も何度も言われました。

「笑うな・歯出すな・酒飲むな」

酒飲んで、がはは笑いして歯を出しているあたいの顔は誰もが認めるくらい美しいので、あえてそのように表現するのだな。って。

   はっ!(-_-;)  JOさんが怖い目で睨んだ・・・ ギャ!