Jonny and Julia’s Home

juの初体験

c0034029_1529723.jpg写真は八丈に行くときに乗るイルカちゃんの飛行機です。ピカチュウの余った塗料で書いたという噂のイルカちゃんです。確かに黄色が少なく青ばかり使っています。

実は、伊豆半島・諸島ダイブサファリの間に、ちょっとしたハプニングがありました。





水中での話なんだけど、20mを過ぎると空気の出が悪く、渋くなってきたのです。
深く潜るとそうゆうこともあると聞いていたので、気に留めてませんでした。

しかし、「いや?」と冷静に考え直した。
「たかがが20m 今まで何度も潜っているけどそんな経験一度もないよな。」

「あれ?」と思って19mまで浮上すると何でもなく普通に吸える。
で、再び20mに戻ると、また渋くなる。

残圧を見たらなんと、あたいが吸うたびに針が振れ0に近くなり、また元に戻る。


え???? 

どうゆうこと?

ひょっとして漏れてる?? あちこち確認したがそんなことはない。
でも見えないだけで気づいてないかもしれないと思い、JOさんにスレートで状況を説明。
JOさんが、すぐにバルブがちゃんと開いてないのでは?と気づきバルブを開けてくれました。

ふ~ 快適な呼吸。 ありがとうjoさん。


でもねでもね。
これは実際は、たいしたことがなく笑い話で終わりましたが、夜ふっと考えたわけですよ

もし私がブランクダイバーや初心者で呼吸が荒かったら、もっと深かったら、他に同時に別のハプニングがあったら、もし流れが強くてダウンカレントに引かれていたら、スレート持ってなかったら・・(考え出したらキリがない) 

1個でもこのもしが重なっていたら事故だったな。
かなり危険なことだったんだなと思いました。


反省だすね。。。。(;_:)
[PR]
by jujonoriko | 2005-09-25 15:24 | Juliaの日記 | Comments(8)
Commented by 島雄。 at 2005-09-25 16:54 x
JUJOさん こんにちは。
八丈島はエントリー、エキジットは大丈夫でした?
八重根とかナズマドって上がるとき急な坂ですよね。

ところで、10月からANAの八丈行きの航空券、値下がりするの知っています?(往復じゃないとダメみたいだけど)
片道10600円になるみたい?

もう一回いっちゃおうか?
Commented by ju at 2005-09-25 17:36 x
10月に、又いくよーんんんん。

もう予約したよーーーーーーーーんん。

今回はベタ凪だったから全然問題なかったよ!
でも前回は大変だった。。。 (T_T) 同じ海とは思えなかったよ。

Commented by 44 at 2005-09-25 19:04 x
juさんぐらい潜っている方でも、やっぱ、小さなミスはあるもんですよね。
でも、そのミスを最小限に抑えることが積み重ねた経験からの
「余裕」
だと思います。

自分は、残念ながら・・
成長への実感はあっても、それを余裕と感じるまでの
裏づけがありません。

なので。
juさんに教えていただいたとおり・・・
Commented by きんすけ at 2005-09-25 20:49 x
そうそう、俺も10本くらいのときに体験した。
メインが壊れたかな?
と思ってオクトに変えても一緒でおかしいなぁと。
イントラに報告してタンクを開けてもらったのさ。
確かAOWのディープ講習の時だったと思う。
それ以来こんな時はそっと自分で開けたり、誰かに開けてもらってます。
(たまにやるんだよね...。わはは。未熟者)
Commented by ju at 2005-09-25 21:34 x
44さんへ

・・・ですね。チャリチャリ♪ふふ

事故にならない程度の危険は犯したほうが体が覚えますからね。
44さんも怪我しない程度に、ハラハラして経験積んでくださいな!


きんちゃんへ

のりちゃんに聞いたよ~
きんちゃんのジェスチャー!!! ぷぷぷ
指で針の真似してたって。 表現が上手いね
Commented by のりちゃん at 2005-09-26 10:29 x
潜る前にはみんなに、「タンク開けたぁ~?」って聞くの。
んで、みんな「タンク開けたぁ~」って言うの。(笑)

みんなの言葉を信用せずに、“イントラ初心忘れるべからず”で
自分の目で確認しようって思いました(笑)

些細なトラブルが重なって大きなトラブルになるから、
やっぱりバディーチェックは必要だよねぇ~。うんうん。必要だぁ~。

タンクの開け忘れも注意だけど、テープの取り忘れも注意だす(^_^;
のりたん1回やってしまいました。
状況としてはぁ~
①水深が浅くってもなんとなく渋い
②呼吸する度に、スポンスポンという音が聞こえる。
③BCにエアをビーって入れた途端に、「ズッポン!」という音がして
 エアーが ほとんど出なくなった。
 テープが蓋のように張り付いたのかなぁ~?

のりたんは水深13Mぐらいのところだったから大丈夫だったけど、
もっと深かったら・・・。近くにバディがいなかったらって思うと事故になる
可能性が十分にあるよね~。

うんうん。気をつけよう!!
Commented by sealion at 2005-09-26 18:16 x
>テープの取り忘れ
1回だけやったことあります…。
幸い、水中では全く異常がなかったので、
上がって器材ばらす時まで気がつかなかった…。
あぶない、あぶない。
Commented by ju at 2005-09-26 22:52 x
のりちゃん sealioneさんへ

ふふ みなさんもやってますね。(^^)
ここに書き込む人たちで一冊本ができそうですね。