Jonny and Julia’s Home

初ドライで2本 完全パニック!!

ドライ初おろしの日は、一眼レフを持って入りませんでした・・




正解でした・・
2本とも潜行時点でパニックです・・



自分への備忘録です。

072.gif1本目

BCに空気が入っていたので潜行できず・・
ドライの空気抜いたのに・・なんでなんで?

ウイズルなので陸上でかなり抜いたつもりでしたが浮力がすごいです・・



上から司朗さんが言う。



BC空気入ってるよ!



私・・
プチパニックになってしまい、緊急バルブの紐も排気ホースも見つからない・・

普段なら全くなんでもないことでも
焦ると左右どっちがどっちかわからなくなるんですよ・・・

信じられないけど。
本当にわからなくなるんです・・・・


なんとかロープにしがみついて、呼吸を整え冷静に・・潜行できました



072.gif2本目

今度はBCの空気を抜いてできるだけ、ドライスーツも空気抜いて・・・


これが、結局、「仇」となりました・・


バックロールして、体の浮力がすごくて、タンクが下で体が「く」の字です・・
足に空気入ってバランス取れません・・


あれやこれやしようとしたら・・・

ちゃんとマスク前も後ろも押さえてバックロールでエントリーしたのに・・



マスクが外れた・・・






がーん015.gif


あたしコンタクト・・


怖いっす・・014.gif



司朗さん助けて~012.gif



私 経験本数だけはありますが、かなりへっポコダイバーです・・
自分で自分のことはわかっています。
私の大丈夫ほど当てになりません・・・


自分でなんとかしようとするのがベテランなのでしょうけど・・・
私はしません・・




冷静に、とにかく冷静に・・
ジタバタしない

目が見えなくても「レギ」さえ加えて呼吸していれば!!


死なない・・!





少し水面はチャパチャパしてたけど、流れてないし、他のボートも来ないし、上には司朗さんがいる。
冷静に、じっと待とう



上から見るジュリアの格好は足2本だけ出て浮いてる状態です・・・



滑稽ですわ・・




助けの司朗さんが来るまで待ってようと、呼吸を整え、薄目あけたら・・
ちらっとマスクらしきものが見えた!


おおお!

キャッチ!




スノーケル付けてて良かった・・・





スノーケルの手触りで、左右前後がわかります。
すぐにマスクをセットしたが!!

何度やってもマスククリアーができない。
完全に顔が上向いちゃってて、水が全く抜けない。


もういい・・
このまま司朗さんが、来るまで待とう



と思った時 ひょっと私の頭が上に出た!!



司朗さんがBCに空気入れたのだ・・・



ふぅ・・

生きてた私・・



あとで聞いたらBCに空気入れないから、タンクが下になってしまい 足に空気がたまってしまったのだ。
なるほど・・・

カメラ持って入らないで正解・・
もっと慣れてこのドライと仲良くならないとだな・・



それにしても今回カメラがないから12kgのウエイトつけたんだけど・・
案の定 腰が痛くなり、2本目は巻いてた8kgはBCポケットに。

今後、ビーチエントリー1人でできるんだろうか・・
1往復で機材運べないな・・
ウエイトベストも4⇒6KGに変えようと思う!

藤田さんみたいに筋力トレーニング必須?!



何はともあれ無事で良かったです。
我ながらカメラ持って入らなかったことと、マスク外れて冷静だったと思います。
[PR]
by jujonoriko | 2017-02-24 08:08 | 房総半島 | Comments(0)