Jonny and Julia’s Home

築地マグロの競りへ行ってきました~

学生時代バイト先で行く機会(鴨川だけど・・)があったのに行かなくて、30年近く、ずーっと引きづってた私・・emoticon-0113-sleepy.gif




念願の「夢」emoticon-0171-star.gif叶いました!emoticon-0102-bigsmile.gif



築地に行くきっかけは?!

富山の漁港の「競り」も日曜日で行けず、「次回の課題に・・」と富山出身の銚子に住んでるダイバー仲間にぼやいたところ・・



え?
銚子でマグロの競りが見られるよ!
おいでよ~




と、お誘いを受けてありがたく、行ったが、その日は量も少なく、競りの終わりの時間に近かった・・


銚子の競りは、現代的で簡素的でした・・
今時はそんなもんかな~
イメージしていたものと全然違った・・emoticon-0113-sleepy.gif


とそんな内容のFBをあげたら。。


ジュリアさーん 
築地のマグロの競り見に来てください~



FBフレンドの方が書きこんでくれました~

わおーー!
取り合えず、なんでもやってみたいことって書いたり、言ってみるもんですね!

すっかり甘えてガイドしてもらっちゃいました。


ちなみに築地の競りは一般開放もしてます。
60名+60名で計120名 2回に分けて行います。

詳しくはこちら クリック

外国人に人気ですぐいっぱいになるそうです。
通訳がつくお寿司付きの6000円くらいのツアーもあるようです。



週末はホテルが全然取れず、ダイバー仲間の家に泊めさていただきました・・
こんな日に限り、アクアラインが朝から夕方まで閉鎖・・emoticon-0124-worried.gif

ジョニ夫は高速バスを諦め電車で上京!

朝は5時にダイバー仲間の家を出てタクシーで築地に到着!

c0034029_602945.jpg

ここ!

c0034029_603125.jpg


とても一般人が入って大丈夫???風な入り口

c0034029_603375.jpg


「場内市場」は、シロウトの私たちでも入れるのですが、小売は嫌がられるしあまり入りません!

c0034029_603260.jpg

注意事項が外人にもわかるように絵でわかり易く描いてあります!
子供は絶対危ない!


c0034029_60865.jpg



ターレ(ターレットと言う乗り物)走ってて危険です。

これです!

これ!夜の撮影で早いのでしっかり撮れないけど・・

東京のど真ん中、正門前の道路にターレ(ターレットと言う乗り物)がぶっ飛んで走ってるのはかなりの名物だと私は思います。

c0034029_674194.jpg




場内はターレが優先!なんです!

これは見物ですね!

仲卸が荷物を運ぶ電動リヤカーですね。
このターレが場内を縦横無尽にガンガン走っています。
飛ばしてて怖いっす!
ほんとに事故もあったそうです

やばい~
テンション上がってきたぞ!emoticon-0165-muscle.gif


c0034029_67331.jpg




「場内」をざっとご案内してもらい、

c0034029_60108.jpg


c0034029_617484.jpg

こんなものまである!!!
キョロキョロしながら見物

でもさっさと歩かないと危険!




さっそく

マグロの競り開始!です!


ひゃほーー!


c0034029_601321.jpg



そうそう!!

これを見たかったんです!

もちろん私たちはこの中には入れません。
望遠で撮影emoticon-0111-blush.gif

№の帽子をかぶって、なにやらわからぬ言葉でやりとりの風景!!


これを見たかった!!!
これ以上はさすがに近づけないし、撮影禁止です!


c0034029_60730.jpg


ドナドナ~ドーナemoticon-0159-music.gif emoticon-0111-blush.gif

売られてゆくよ~ emoticon-0112-wondering.gif なんか違う?



c0034029_602190.jpg


どっかーん

c0034029_601524.jpg



c0034029_601943.jpg

モノクロで!


c0034029_602394.jpg

電動のこぎりで がーっと!


c0034029_602859.jpg

ぱっかん!

c0034029_602882.jpg

どんどん小さくなってく!


いやあ。。。
銚子のダイバー仲間も。
今回泊めさせていただいた仲間も
FBで今回お知り合いになった方も

ご縁ってありがたい・・・

わしらホント幸せです・・emoticon-0148-yes.gif
ずっとこうやって、過ごしてるような気がする・・emoticon-0111-blush.gif


まだまだ つづく
[PR]
by jujonoriko | 2017-02-03 05:54 | B級グルメ 房総支店長 | Comments(0)