Jonny and Julia’s Home

海の博物館のイベントのに行ってきました その1

マニアックな無脊椎動物のはなし(イソギンチャク・十脚甲殻類)





クリック

c0034029_22444165.jpg




なんと文化の日

c0034029_22443972.jpg


無料でした・・

マニアックな無脊椎動物のはなし(イソギンチャク・十脚甲殻類)



奥のさーん

細かい話わからんよ


c0034029_2243584.jpg


タイトルやばいでしょ!!
しかし まじめなお話で内容が濃すぎました・・・
ダイバーの私でも難しい部分もありました。


c0034029_22581369.jpg

これはおもろかった・・・
奥野さん このエビは分類する意味があるんだろうかと悩んだが、結果として成功だったというサクセスストーリー

本当に分類学 いや研究とは暗闇でバット振ってるような地味なお仕事で私は頭が上がりません・・




個人的には博物館のバックヤードがおもしろかったです。

c0034029_22442641.jpg


個人的に見たいところある?と聞かれて、そりゃもう・・


c0034029_2244156.jpg


グソクムシです・・ ボソッ
この辺りかと・・・


c0034029_22442681.jpg


あ!!!

あったあった!!

c0034029_22443427.jpg


c0034029_22443515.jpg


c0034029_22442338.jpg


なんとこの引き出しには コツブムシはもちろんダンゴムシもいました~
c0034029_22443414.jpg


奥野さん なんとダンゴムシも研究していた時もあったとのこと

c0034029_22442465.jpg


インクが溶ける可能性を考慮して、何で記載したかも書くのだそうです
バラバラに保存



普通種でも 定点観測でながーい期間見ていくことは大事なのだそうです。

なるほど・・
[PR]
by jujonoriko | 2016-11-15 22:51 | Juliaの日記 | Comments(0)