Jonny and Julia’s Home

上総自然学校の干し柿づくりのイベントに参加しました・・

上総自然学校の干し柿づくりのイベントに参加しました・・

農家の社長がなぜ参加する・・
やりたかったんだもの・・いいじゃない。

食べるの専門だったから・・
お正月に干し柿が家にあるの当たり前だったんですもの・・


確かに庭先に干し柿がぶらさがっている環境で育ちました
「霧吹き」なんて簡単に手に入らない時代

婆ちゃんが口に焼酎を含んで、ぷーーーーーーって吹いてカビが生えないようにしてました!!!

自分に子供がいたら「飲んだらダメ!」と言いながら、間違いなくやらせる・・笑




c0034029_21505696.jpg


c0034029_2151757.jpg

高枝切狭み登場!!!

めっちゃ おもろい!

c0034029_2215832.jpg


c0034029_21511082.jpg

取って~


お寺に戻り・・・

c0034029_21504498.jpg

収穫した柿
c0034029_21503914.jpg

せっせと剥く

c0034029_21503376.jpg

T字に枝を切るのがポイント

c0034029_21502156.jpg

頑張れ 私たち

c0034029_21503339.jpg

すげえ量

c0034029_21503737.jpg

ちゃんとその後のアドバイスの印刷物いただく

c0034029_21504896.jpg

シュロで結ぶのがポイント
ビニールテープでいいけどね

趣あるでしょ?

c0034029_2150475.jpg


割いて紐にするの




アルコールや液体窒素 いろいろとカビが生えないように苦労します


c0034029_2150286.jpg


ちゃんとやる自信ない私は実家にお願い・・

そして


あんた!!

ひとんちの渋柿作るなら夜なべして毎年とーちゃんと作る渋柿手伝いなさい!


墓穴掘りました・・






どーでもいいですが・・

干し柿作ってるとき いたハエトリグモ・・・

c0034029_21502591.jpg



昆虫撮影するときのテンション
そんな自分が好きです
[PR]
by jujonoriko | 2016-11-12 21:49 | Juliaの日記 | Comments(0)