Jonny and Julia’s Home

稲刈り体験ツアー 参加してきました

父ちゃんに、怒られましたわ。




専業農家の社長で、
専業農家の娘なのに、
他のとこの稲刈り手伝うのかーーーーー!?!



いいじゃん049.gif

うち稲刈り終わったし。
視察視察。003.gif
社会勉強~

いやぁ・・

行って良かった。

私の知らないこと多々ありました。

稲刈りの女の仕事なんてのは、「袋のハンコ押し」 「もみすり」 「お茶出し」 「家の掃除」なもので・・
実は私は現場のことはよくわかっていない。012.gif えへへ

c0034029_9483952.jpg


全部で16人参加
新聞記者、広報、カメラマンのギャラリーの方が多かったです・・ わはは

大人3500円 子供3000円
5kg(白米・玄米選択可 送料込み)
お昼ごはんのおにぎり付き


「百姓王」とは会社になっていますが、みなさん専業農家で自営している方。
簡単に言えば農業青年部のメンバーで「百姓王」として会社を立ち上げ、めっちゃ活気があります。

回転寿司チェーン店 「スシロー」と提携しているのです。

詳しくはこちら → クリック

スシローのお米は千葉ブランド「ふさこがね」ですよ~


c0034029_1055642.jpg


14時:受付終わって、全員集合!

まずは、ブリーフィング~



「鎌」は危ないですからね!
気を付けて~

c0034029_10125896.jpg



刈り方のコツ!

左手は親指を下にして稲を持ちます。
その方が次に簡単に移れ効率が良いとのこと!


なるほど!
c0034029_1114149.jpg




c0034029_1015388.jpg


みんなさっそく刈ります!


c0034029_1015017.jpg




c0034029_1081551.jpg

いい具合に進んでいると 誰かの声が?!

わお!!! 
穴の中に隠れている!!!


ザリガニ!!!




c0034029_10145860.jpg




ザリガニさん!!
萌え053.gif

c0034029_10272180.jpg


威嚇してる~ 066.gif


c0034029_10145979.jpg


おおお・おばさんにも遊ばせて・・・

誰よりもはしゃいでしまいした。
ザリガニごときで・・

そうだ、これは稲刈りイベントだったのだ・・・


どうやら、ザリガニさんは、田んぼの土は湿度があって冬眠するらしい。
生き延びているのはアメリカザリガニの外来種だけですけどね。

詳しくはこちら → クリック




みんな疲れ始めたころ・・


じゃーん


登場!

c0034029_1015155.jpg





KUBOTA 4条刈




年1回しか使用しないのに 900万円 高級車ですわ・・


ちなみにうちの実家のは「3条刈」
親戚と一緒に使用してます・・

もっと大きいの稲刈り機(室内エアコン付き)も持ってるようですが、そっち見たかったな・・・ボソッ039.gif



c0034029_10381617.jpg



その間にみなさん休憩しながら おにぎりランチをいただきます。


c0034029_10413245.jpg


でかい!

コンビニのお弁当の2倍あるよ!


c0034029_104133100.jpg


Juliaさんもどうぞ~!

OH!
上手に炊けてますYO!

固さもばっちり!
これはちゃんとガスで炊いてますね!
私はあまり炭水化物食べませんが、ちゃんとガスで炊いてるのはわかるし、頂きます!


ランチの合間に刈る刈る~

早いぞ!

c0034029_1038794.jpg


ってか・・

手で刈ってた苦労は?!


015.gif

014.gif

013.gif

やっぱ機械だよね~

そのスピードはこちら → youtube クリック

あっと言う間に、綺麗に刈られました・・・わはは


それがわかるだけでも良いイベントだと思います。


c0034029_10381267.jpg

最後に、みんなで手で刈った「残った稲」を機械に入れていきます。

c0034029_1038748.jpg

百姓王さん達..

手際がいい・・ かっこいい~066.gif

うちの兄ちゃんやジョニ夫の稲刈りの手伝いなんて、父が刈って、軽トラのエアコンの中で待機して、稲を運ぶだけの仕事・・・003.gif
(もっと何もしない私が言えるもんじゃないですが~023.gif


c0034029_1038871.jpg

天気が良かったので、網の中に入れてこのまま農協の乾燥機に運びます。

実家の場合、グレインコンテナーで運びます。
違いが面白いですね!
雨で少しぬれるとグレインコンテナーで運んで家で乾かして運ぶそうです。
ふむふむ・・


c0034029_10381561.jpg



c0034029_10374870.jpg

最後は集合写真でおしまい!


いやぁ・・
ぶっちゃけ全く期待してなかったのですが。

ザリガニ以外にも百姓王さんたちの話が興味深く、良い視察になりました。
子供だけでなくても、一度体験してみたい人は、このイベント是非参加してみてはいかがでしょうか?



おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2016-09-11 09:45 | Juliaの日記 | Comments(0)