Jonny and Julia’s Home

能登ログ 1 その正体は・・・カイワレ大根だった・・・

上方水中映像祭のスライドを見て、絶対に行こうと決めた!



スライド→
クリック

お世話になったサービス 能登島ダイビングサービス


私は個人的に、この映像本当に大好きで。
漁師さんと密接にかかわっているのがよく伝わりました!!!
ほんと素敵な作品だと思います!


能登と言えば・・!!!





「ホソエガサ」



英名:mermaid wineglass

人魚のワイングラスと呼ばれるほどキレイな海草。
只今ワインがたっぷりと満開に咲いてますーー!

絶滅危惧種の海藻として、日本最後の群生地は能登半島と言われています。



さてさて。

c0034029_16351787.jpg



一面がホソエガサ畑です!
c0034029_16351656.jpg



みなさん、バックライトで撮影したり、スヌートで撮影したり、色んなステージで工夫して撮影していますが・・


たくさんあるのに・・・013.gif


撮れない・・・015.gif
上手に撮れない・・・014.gif


うねってるせいもあるが、ゴミがついてたりで撮れない・・・侮れない!!


どうやって撮ろうと悩んでいたら ガイドの鎌村さんが、スレートで教えてくれた
c0034029_1633128.jpg

こちら見た目が違うが、ホソエガサのYG!


鎌村さんが、いきなり手に掴んだ!!


ひぇ!!!

引っこ抜いた?!?!



c0034029_1633943.jpg



ってか




カイワレ大根?!





実はホソエガサは、貝の表面にくっついてるのです!!
引っこ抜いたわけじゃなかった・・ ホッ014.gif


うーん013.gif

どう見てもカイワレ・・012.gif


c0034029_1633151.jpg


拡大してみると胞子が一粒一粒見えます053.gif


c0034029_16351782.jpg


これを見たくて日本中ダイバーが集まるんだからな~
すごいなぁ
能登!!049.gif



さてさて他の海の生物写真です

c0034029_1633887.jpg

こちらもアミメハギの卵 ぐっちゃり~


c0034029_163373.jpg

ハナガサクラゲ いっぱいいました

c0034029_1633217.jpg

全部デカイ ニシキハゼ

c0034029_1633020.jpg

いっぱいいた地味なハゼ


c0034029_1652301.jpg

ミズヒキゴカイ

c0034029_16522975.jpg

ツツムシ


c0034029_16522966.jpg

食べたい

c0034029_16522987.jpg

浮遊してました

c0034029_16522589.jpg

カンパチのちびの群れ



c0034029_16325483.jpg


耕運機を利用して・・・037.gif

うちの実家でもダイビングできるな?!
あ、田んぼじゃタンクいらないね?!
[PR]
by jujonoriko | 2016-08-17 21:39 | 日本海 | Comments(0)