Jonny and Julia’s Home

3日目:富山から能登へ移動

3日目




富山から能登へ移動です・・・
富山県なめていました・・めっちゃ暑いemoticon-0114-dull.gif
これがフェーン現象か・・・

涼しいと思っていたが、冬は寒くて 四季の変化を存分に味わうことができる場所なんですね・・・
レンタカー借りて観光兼ねて移動しました。

乗り鉄ジョニ夫は電車に乗りたかったようだけど、二人分の機材あるし・・
どうしても乗りたいなら、私が車で、ジョニ夫は電車で移動ってのも提案したのだけど。





Juliaは信用ならねぇ!!!




Juliaはナビ信じないからな。

良く分かってらっしゃる・・・
私ほど信じられない人間はいないよ!



さてさて。

滑川のポイントのすぐそばにある、ホタルイカミュージアムへ


c0034029_03103.jpg


c0034029_024672.jpg

漁師のコスプレ!


c0034029_023232.jpg

なんとダイオウグソクムシ展示してました。

c0034029_02285.jpg

フラッシュ禁止

c0034029_023325.jpg

ここのすごい所は、鏡でダイオウグソクムシの下から見えるように展示しているところ!!!


隣には オオグソクムシのタッチプールがあります

c0034029_023896.jpg


触り放題ですが、水から出してはNG!


あーぁ・・


時給300円でいいから、ここで働きたい・・



このオオグソクムシは駿河湾の子だっていうので、きっと長谷川親子の引き揚げした子かも?!
と思い、長谷川親子に確認したら・・おそらくそうじゃないかと・・emoticon-0104-surprised.gif

ちょっと嬉しいな!!


c0034029_0193336.jpg

リュウグウノツカイの標本

c0034029_0273667.jpg

さとう俊さんの作品 見っけ!


c0034029_0243100.jpg

サラビクニン


ゆっくり見たいのに、ジョニ夫にせかされ次へ移動




新湊漁港です。


日曜日だったので静かでした
平日予約すれば迫力のある「せり」が見られるそうです。


見たかったな。
また富山の宿題残っちゃったじゃないか!


お昼は抜く予定だったのだけど このB級の感じが良くて入ったら正解

c0034029_025369.jpg


すぐ裏にある観光客メインのお店の姉妹店のようですが、リーズナブルでした!

c0034029_0368.jpg


飲みたいのを我慢し。
c0034029_03548.jpg


冷蔵庫から勝手につまみをとって(100円か200円)

ちょっと暖かいものを食べたい私は小うどん
ジョニ夫はおまかせ定食

これで二人分合計1000円
朝早い漁師相手なのだけど、最近はネットで広がって並んで待たせることもあるって・・・emoticon-0111-blush.gif
空いててよかった・・emoticon-0148-yes.gif



c0034029_03654.jpg

裏にある「きときと市場」
こちらの食堂は観光プライスだったので、きときと食堂で正解

きときと=生きが良い・新しい という意味だそうです


c0034029_0362891.jpg


雨晴駅で急に ジョニ夫が、「乗り鉄魂」がうずうずしたのか・・・


ちょっと時刻表見てくる。。と降りた・・


うわーーーーー!
電車来たーーーーーーーーーーーーーーーーー!



財布財布

携帯携帯・・・

c0034029_0363095.jpg



氷見駅で降りるから!!


えぇ・・・

まじですか・・そんなのいいのか?



たった二駅なのに、ナビがめちゃくちゃなこと言い・・

左に曲がれ
左に曲がれ
左に曲がれ


えぇ・・・道ないんですが・・・


ナビの言うこと聞きたくないのでJuliaの本能で進みました・・


よくわからんが、電車の方が早かったです・・・


ジョニ夫好き勝手なことしたくせに!!!





Juliaが心配で落ち着いて乗れなかった!!!





emoticon-0114-dull.gif

なんだそれ!!!
[PR]
by jujonoriko | 2016-08-15 00:09 | 日本海 | Comments(0)