Jonny and Julia’s Home

心を磨くとは!?

あたいの職場にはブログがある。
なんと、役職者が順番にブログを書いていくのだ! 素敵でしょう? ふふ

あたいは、毎日これを読むのが楽しみである。
同僚の挨拶は、「ブログ見た?」である。

最近面白かったブログは、要約すると・・・

「電車の中で、目の前に座ったきれいな若い女性が人目を気にせず突然化粧を始めた。
最後は別人のように変わってしまい驚いた。顔を磨くよりも心を磨きましょう」

こんな内容だった。



むむむ・・

これは両者の気持ちがわかる。

私も学生時代は平気でこのようなことをしていた。
全然恥ずかしくないのである。
とにかく時間を有効に使いたく、到着するまでに仕上がっていれば良いのである。
周りの視線なんて関係ない。
さすがにギュウギュウの満員電車ではしないが、空いているならできた。

しかし、
今はやらない。通勤のバスは必ず座れるけれども、やらない。

だって、眠ることで精一杯だから。

うむむ
化粧をして会社に行く回数が減ってきたのだ。

 冬 → 春 ・・・・風邪や花粉症で鼻を咬むから
 春 → 夏 ・・・・汗かくから

なんだかんだと言い訳をして、結局 秋→冬にかけてしか化粧をしない。

あ。。。もう、周りにより美しく見せようなどという気力がない。
もう♀としての機能が衰えているのかもしれない。
そういえば、鏡を見る回数も時間も減ってるなぁ。。。

                    やばい  やばい  やばい

  いや!!!
      会社にトオルがいたら、バッチリする!!! 間違いない。

ハラハラドキドキするような♂が周りにいないからだ。
そうゆことにしよう。

それにしても心を磨くってなんだろう? (・_・)?
                              何したら光るんだろうか・・・ ピカピカ キラキラ 
[PR]
by jujonoriko | 2005-08-25 17:43 | Juliaの日記 | Comments(7)
Commented by 44 at 2005-08-25 22:20 x
小学校の校長・・だったと思いますけど、
「心を磨くことはトイレを磨くことと同じ」
なんて教えられた記憶があります。

理由をどう説明されたかは完全に抜けてますけど、
言葉のインパクトだけは充分でしたから残ってます。
でも、本来、心は綺麗なものですけど、汚れやすく、(臭い?)やすい。
にも関わらず、それを磨くのは苦労もひとしお。

そんなことを伝えられてたのでは・・と勝手に解釈しています。


要するに、その女性の顔は「便器」だと。


・・・すいません。もう20年も昔の話です。若干の誤解や
言葉じりが不適切な部分がありましたらお許しください。
Commented by BANDO at 2005-08-26 19:50 x
JUさん、私もトオルがいたら毎日バッチリ化粧しますよ!?多分・・

Commented by ju at 2005-08-28 11:04 x
44さんへ

あ~ そんなこと言われたような気がします。
女性の顔が便器ですか。。。ふむむ
洋式・和式・男性専用からさまざまですが;;
女性の顔が便器なら、私的には<洋式>が手入れしやすくて好きです。


「便器をたくさん掃除すると、良いお嫁さんになる」ともお婆ちゃん言ってました。。

じゃ この説によれば、高速道路のパーキングエリアの清掃係は、良いお嫁さんなんだろうね。(そうゆう意味じゃだろう。。ヒネクレモノ)


ばんちゃんへ

やはり! だよねー。
トオルが上司だったら、会社楽しいかも~。(完璧妄想に入ってる)
目がハートだよ ハート!
Commented by BANDO at 2005-08-30 18:36 x
この日、大瀬にいたんですね~
私達は次の日に、東伊豆の海洋公園にいましたざますぅー!
このところ、やっと少々水温も上がってきた?感じがして、
私の破れたウエットでも寒くなかったです。
お久しぶりダイバーを三人も連れて行ったので、半分、講習?
みたいでしたが、かえってゆっくり潜れて良かったです。
私も大瀬は大・大・大好きです!!特に先端が!
今度是非、私の実家に泊まりに来てくださいまし。
海から近いですから~
Commented by JO at 2005-08-30 20:39 x
ばんちゃんへ

今度の大瀬は再来週の予定(^^)/
9月第三週フィリピン取れなかったら、7泊8日伊豆半島ダイブサファリしようかと思ってます。
コースは、大瀬→井田→雲見→黄金崎→中木→神子元→海洋公園→富戸
他にお勧めある?

長い休みに、こんなことやる人っているのかな???
Commented by BANDO at 2005-09-01 16:32 x
JOさんへ
フィルピンいいですね!でも取れなかったら伊豆とは凄い!
そんな長い休みを取れるのがまた羨ましい・・・・・
ちなみに、中木ってどこですか?(伊豆が地元だけど知らない・・)
私は行った事はないですが、大川とか最近稲取でも潜れるみたいなので
時間があったら行ってみるのはどうですか??
私は地元で意外に楽しかったところは、川奈です!!!
季節によりボートで行ける限定ポイントには、ソフトコーラルがたくさんあり「龍宮城!?」(←ちょっと言い過ぎ?)みたいです^^
ある川奈のショップは、私の高校の先輩にあたる人がやっていてそれにも驚きました!
来週私は八丈島に行ってきます。水温、透明度も上がってきたようなので楽しみです!
3週目は仕事&韓国語&万博!?の予定です。
Commented by JO at 2005-09-01 21:25 x
ばんちゃんへ
情報ありがとう!
中木は石廊崎の西側のポイント。地形が入り組んでて、ソフトコーラルも綺麗らしいけど、去年行ったときは台風後のためニゴニゴでした。

でもさ、長期休暇を本当に伊豆にしちゃうと、もうどこへも行けないような予感がするんだけど(>_<)
フィリピンとモルジブ比べて値段でフィリピン申し込んだのに、未だにキャンセル待ちってことは、俺達を伊豆に行かせる力が働いているのかな・・・ブツブツブツ