Jonny and Julia’s Home

山形2日目 松ヶ岡開墾記念館&おくりびと撮影地:NKエージェント事務所 (旧割烹小幡)

松ヶ岡開墾記念館とは・・・



 クリック

c0034029_2238567.jpg



明治維新に際し、庄内藩の武士達が刀や槍を鋤(すき)や鍬(くわ)に替え、荒野を開墾開拓し、論語を心の支えとし、養蚕業を興し、産業の振興に貢献した歴史の地です。



らしいです・・・
コピりました。

当時の写真見ると・・・




デブはいない・・




みなさん引き締まっています!


1階/開墾、農業、蚕糸関係資料を展示。

ここまでは ふーんって感じ


2階/開墾士の末裔であった田中兄弟が収集した全国の土人形、土鈴など郷土玩具コレクション約25,000点を展示。



どうやら大手デパートのお偉いの方らしい・・・
よほどの金持ちでないとこんなに人形集められないよ・・・ びっくりですわ・・・
どんだけ広いスペースで管理し、その旅費から買い集めるお金・・・

写真は撮らなかったけど・・・


他にも雑貨、陶芸工房、映画村資料館などありました・・・



次に向かったのは・・・


海鮮市場

伊豆や房総と変わりません


c0034029_22384585.jpg


なんだか富弥さんのような絵・・・


「海の資料館」があり 期待値下げて入りました


c0034029_22384739.jpg

アバウト過ぎ・・笑


c0034029_22385588.jpg

加茂水族館に便乗?してクラゲ?



c0034029_22384890.jpg

盗まれるらしい・・クラゲ・・・


次に向かったのは 映画「おくりびと」の撮影地


c0034029_22385225.jpg


c0034029_22385256.jpg


c0034029_22385519.jpg



c0034029_22385598.jpg


c0034029_22385710.jpg


c0034029_22385745.jpg


映画「おくりびと」で主人公の大悟が勤めた事務所として有名になりましたが、建物はもともとは割烹だったので、どこか上品な雰囲気が漂っています。

ちなみに、タイミングが合いませんでしたが、内部にも入場できるようです。



c0034029_22384540.jpg

こんな低い所にある風車

わが家から見える田園風景は世界遺産に登録したいと思っていましたが・・
房総半島なんてもんじゃありません・・
東北の田んぼは、広いです・・・5月に行ったら素敵な風景でしょうね!


c0034029_22384588.jpg


県警だ~ぁ 
おまわりさんだーーー!

山形№だよぉ!!!


つづく
[PR]
by jujonoriko | 2016-04-23 22:32 | Juliaの日記 | Comments(0)