Jonny and Julia’s Home

何のためにあなたは働くのですか?

年に2回の上司との面接でした。




去年の評価と来年の目標について話し合います。

c0034029_22314.png




そんな中で兄弟会社含め、社内調査で仕事に対する達成感などが低いと、一番悪い結果の出た、私たちの部署(20人位のチーム)・・

正直驚きました・・・emoticon-0112-wondering.gif

現場の方がずっとブラック環境なのに、その方々より不満度が高いのです・・
社内改革が必要で、参考程度の3つの質問がありました。


その中の1つ。




何のためにあなたは働くのですか?



emoticon-0171-star.gif私の回答emoticon-0171-star.gif

①旦那には「働かざる者は食うべからず」と言われている。

②20代の頃、ちょっとしたことがきっかけで自分は専業主婦でパートで働く程度で良いと思っていたのが、絶対ダメ、女性は自立しないといけない。
一生働けるなら必要とされるうちはどんなことがあっても働く。
子供ができたり親の介護があってできないこともあるかもしれないが、できる限り生涯働くと決意した。
あの時の自分があるから今ここで働いているし、今後もその気持ちは変わらない。

じゃ、なぜこの会社で働いているの?と言われたらその回答は、結婚と仕事は「ご縁」だと思っている。
相手に捨てられたり、自分で耐えられなくなったらお別れですが、できる限り長続きするように努力する必要があると思っている。

お金はあればあった方がいいけど、私の場合、家のローンがあるわけじゃないし、家族が増える可能性は限りなく低いし、お金のかかるダイビングだって、ずっと続けてるとは思わないし、ダイビングなくてもお金がかからなくても楽しい遊びや喜びあるし、「じゃなんで働くの?」と聞かれると・・・・


一言でまとまらないですね?!




最後に上司が自分のメモに書いた言葉・・・



「働かなきゃいけないから働く」




なんだそれ?
まあ間違ってないかな。
[PR]
by jujonoriko | 2015-12-16 21:44 | Juliaの日記 | Comments(0)