Jonny and Julia’s Home

中野まで「海あそび塾2015年末総会」に行ってきました。

中野まで「海あそび塾2015年末総会」に行ってきました。




詳細クリック


すげぇ・・刺激受けちゃいました。

c0034029_11494650.jpg



年々ダイビング本数減ってるんだけど、新しいことにチャレンジしたいって思っていて、さて来年はどう過ごそうか考えていたところだったので、やりたい課題がいくつか見つかりました。012.gif


備忘録です。


さとう俊さんのGPRO工夫を見ていたら、私も田んぼの中の生物撮りたくなりました。
マクロが課題ですが、5月GPROとTG3で水槽ではなく何か自然な決定的な瞬間撮れるんじゃないかと期待してます。
熊本のガタリンめっちゃ興味ある!!!ムツゴロウとワラスボ撮影したいです。
ってか撮れなくてもいいからガタリンやりたい!!!



東伊豆の水中カメラマン瓜生知史さんの生態映像は素晴らしかった・・・
先日現れた定置網のクジラの映像なんて最高です・・
1時間でこんなにきれいに撮影した人は世界誰もいないと思います。
漁師のお仕事もしているとのことで、もっと本当はゆっくりお話ししたかった・・



岸壁採集師の黒柳都夫さん。
私の中では一番ツボにはまった・・・「岸壁採集師」って何?
真剣にやってる人いるんですよ。
まじかっこいい・・
「たも網」欲しくなりました・・・
ダイビングやらなくてもそっち系が自分には合っているような気がします。
やばいな。はまったら水槽買いそうだな・・・



鈴木香里武さんのFish Healing
内容はダイバーだったら知ってることが大半でしたが、説明が上手でわかりやすかったんです。
地元の小学校で来年、海のことお話する機会がもらえそうなので、こうやって説明するといいなって、見本になる方見つかり、勉強になりました。
カリブ君のNHKみんなのうた8月と9月
この歌の歌詞が笑える・・・ クリック



セブ島yoshi平田さんのスライド 海の幻想アートの極致
スヌートから、紫外線ライト、ライティングの工夫で、斬新なアートを見せつけられました・・
まじすごいです。
スライドショーって良い写真ばかりじゃ飽きちゃうんですよ
しかししかし!!!今回は、「これどうやって撮ったの?」「私もこう撮りたい!」「ホームグラウンドでゆっくり1本工夫して撮影したい」
まじライト買いたくなっちゃいました・・・あとは助手が必要・・・ジョニ夫ライティングして・・003.gif
処分しようと思っていたハウジングとポートやっぱり使うことにしました・・あることに。
ウミウシ撮影ちょっと真剣にやりたいって思っちゃいました・・

おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2015-12-14 19:44 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by よし at 2015-12-14 23:28 x
@Juliaさん
ブログへの書き込みありがとうございました!
本当に楽しい海あそび塾でしたね!
お話はいつまでも聞いていたかったですし、
最後の映像、ず~~っと観ていたいほど。
音楽も良くて、素晴らしい画像ばかりに感動しました。

今年は色々と忙しく、海へは1度も入っていません・・
来年は、またダイビングしたいと思っています(初心者ですが)
あ、ダイバー目線だと採集はちょっと・・って思ってしまいますが、
採集も本当に面白く、岸壁採集も本当に楽しいです。

機会がありましたら、ダイビングツアーにご一緒したいです。
宜しくお願い致します。
Commented by jujonoriko at 2015-12-20 16:43
よしさん 

コメントありがとうございます。
私も房総の海で潜ると、この魚美味そう・・・いくらだろう?とか考えちゃいます・・笑
ダイバー目線も大事ですが、一般人感覚もありです・・

房総だと波左間が多いです あと勝山も面白いポイントですよ~
また直接メッセージさせていただきます!