Jonny and Julia’s Home

ダイビングバトン  by JU

meoto diverさんのダイビングバトンになかなか面白いので、あたいも答えてみます。

  エヘンッ



1. お気に入りのサイト、またはブログ (いくつでも。ダイビング以外もOK!)

あたいのブログにリンク貼っているすべてが、当然お気に入りです。
毎日欠かさずチェックしてます!

2. 好きな海と、その理由 (例:サカナが多いから・地形がキレイだから…など)

★やっぱマクロの宝庫でしょう♪
・ドゥマゲッティ(フィリピン)のダーイン
・大瀬崎(伊豆)
・秋の浜(大島)
・ラウラウビーチ(サイパン)
・北浜(慶良間)
・マリンレイク(パラオ)

★流れ速!でもめちゃダイナミック!
・ナギリティラ(モルジブ)
・ブルーコーナー(パラオ) 
・マムサ(APO島 フィリピン)

★あたいたちのホームグラウンド房総の海
・西川名
・明鐘

でもガイドの技量と一緒に行ったダイバーのメンツが良ければ満足しちゃうから、ポイントってあんまり関係ないっす!

3. 好きなサカナと苦手なサカナ

【好きな魚】
擬態する魚は全て好き。幼魚。エビ・カニ類・アオサハギ・グルクマファイヤーシーン・コバンザメ・ハゼと共生しているエビ・ホタテウミヘビ・クロイシモチ・・・・あ~ん書ききれない!

一般的な地味な魚なのに反応しちゃうのは、イタチウオ・ゴンズイ・コクテンフグ・モンガラカワハギ

【嫌いな魚】
イラ・コブダイ  →  だってどう見ても不細工じゃん!!!!
小さいウミウシ →  あまりに種類ありすぎ、わからん!!!

4. 好きなダイビング・スタイル (例:浅い砂地でのんびり・激流に逆らいつつ回遊魚狙い…など)

そりゃ、ビーチでまったりお魚観察が大好きさ。
交尾・求愛・捕食・喧嘩・怪しい動きをしているのをジッーと見ているのが大好きです。
癒されます。。。。

でも、流れ強い大物狙いも本当は大好きなのよ~。両刀使いってやつかな。
ただ大物がでる場所にあまり行く機会がないってのと、行ったとしても大物運が全くないので、大物に会えることはあきらめてます。

流れガンガンに潜る前のあの緊張感も結構好きです。
ヘッドファーストで耳抜きしないで先行!自慢じゃないけど、あたい潜行スピード早いよ。
エアーも持つし滅多に見せないけど本当はダッシュもするのだ!
背中にターボエンジンついてるんだから。 \(◎o◎)/! ヒミツダヨ

しかし、それは目の前に興味の魚がいる時の話であって、地形だけ、魚が全くいないダイビングとなると時間が長く感じてしまい早く終わりにしたくなります。


5. 水中カメラ、または水中ビデオの機種とアクセサリー

①スレート
②ログ
③色鉛筆

この3点セット忘れるとあたいは機嫌悪くなって潜らない。
だって、潜っている時間よりログ付けの時間の方が長いんだもん。でへへ
ログ付けを邪魔するとJUに怒られるよ!

カメラマンは潜る前にセッティングしたり、終わったら潮抜きしたり、後で1枚1枚見直すでしょう?
わたしだって同じです。
スレートの裏に白い板をセッティングし、鉛筆の芯はちゃんと出ているか?事前準備重要です。

ダイビング後の潮抜きだって当然します。
扱いはカメラやダイコンと同じに丁重です!
よってあたいはカメラやダイコンを浸けるバケツにスレートの板を浸けます!!!

私の器材の中でスレートの板はもっとも格が上なんです。
(本当の理由は器材に付けっぱなしだと忘れるから、ダイコンと一緒にしてるだけなんだけど・・・一緒に潜るカメラマンの方、ゴメンナサイ。。。ε=ε=┏(#`ロ´)┛)


6. これから行ってみたいところ、潜ってみたいところ

【海外】
・ガラパコスでイグアナを見たい!
・パプアニューギニアで海ワニを見たい!
・ココ島ってダイバーの憧れの地でしょう?
・シパダン 
・タヒチ!!! 貧乏性の私には絶対に行けない?!
・グレートバリアリーフでNEMOに会う
・紅海


【国内】
・小笠原!!!東京都なのに26時間っすよ!
・沖ノ島。。。遠い、高い。
・奄美大島。。。遠い、高い。
・琉球王国制覇!(石垣・西表・与那国)

あ、なんだか書いてて興奮してきちゃった!!! 

                                  かなりヤバイ! |電柱|_・)
[PR]
by jujonoriko | 2005-08-13 21:32 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by 44 at 2005-08-14 23:26 x
書いてて興奮する。
これ、分かります。

前に何かで読んだことあるんですけど、
人って怒るときに、自分が発した言葉が耳に入って
それが刺激になり、余計に怒りを増すことになる。

よくありませんか?
どーでもいいことって分かってるのに、口に出してしまったが
最後、自分を止められないぐらい怒ってしまってたこと。

文章も同じなんでしょうねぇ。
これなんか、質問形式ですよ?
読み返したが最後。

あっ!そうそう!!そ~なのよねぇ~

みたいな。自分の言葉なのに、文章になってしまってるもんだから
ついつい意気投合なんかして。

ちなみに、自分も毎日拝見させてもらてますぅ~
Commented by ju at 2005-08-15 20:50 x
44さん

毎日読んでくれてるの~ ♪
ありがとうございますぅ。
ダイビングネタばかりじゃないから、すいませんねぇ。
よくおさぼりもしちゃうしぃ。。でへへ

>どーでもいいことって分かってるのに、口に出してしまったが
>最後、自分を止められないぐらい怒ってしまってたこと

おおおお!よくある!!!
あたいがJOを怒る時はまさしくこれです!
イライラしてしまい一言、口に出したらもうお終い!!
弾丸のように、だだだあだだだだだだだあだだだだだだだあだだぁ。

まだ会った事もないのに、あたいのことよくわかってらっしゃる。
すばらしすぃ!
Commented by meoto_diver at 2005-08-18 00:25
こんにちは。バトンのTB、ありがとうございました。
JUさんのブログの記事やコメントetc、読んでいていつも思うのですが、やっぱりJUさんはいつもいいダイビングをされていますよね。1本、1本を大事に潜っているというか・・・。
わたしもそんな気持ちをいつまでも持って潜っていたいと思いました。

ところで、JUさん、大物ガンガンってのもお好きだったんですね(笑)
ま、かくいうわたしもマクロ大好きダイバーであるにもかかわらず、たまにはこういうのもOKってタイプですけどね。
たまには超ドリフトなんかでドピャーッって流されてみるのも気持ちいいかなぁって。でへへ。
Commented by ju at 2005-08-18 22:23 x
meotoさん

うううう。
あたいのつたない文章であたいの気持ちが伝わって嬉しいです。(T_T)
これからも楽しいネタを提供できるように?! 
アンテナはって好奇心旺盛に過ごしてブログ更新しますぅ。

ところで、大物ガンガンのドリフトなんてトータルすると1割潜ってるかなぁ。。。
ただ流されるだけなら、楽チンでいいんですけどね。。。
透明度も悪く大物に出会えないなら、単なるトレーニングですよね・・・。
(>_<)

ハンマー根待ちで、やることないからウミウシ探しちゃう自分が好きです。
普段見向きもしないくせに、こうゆう時だけ、小さいウミウシ真剣に探します。