Jonny and Julia’s Home

母が詐欺に遭いそうになりました!

13:00頃 



市役所健康管理課と名乗る人より実家の固定電話へ

10/1から制度が変わり高額医療の戻り金が3~4万円ほどあり、まだ母は手続きが終わっていない
銀行以外(郵便局・信用金庫)はダメ。
手続きするので銀行名を教えて欲しいとのこと。
銀行の担当者から20分以内に折り返しの電話が入るので通帳を用意して待てと。


15分後
銀行担当者から連絡

医療費戻りの振込みを対応していないので、実家から車で10分位の所のATMの銀行を指定
携帯番号を教えてくれれば、詳しいものが対応するとのこと
10分以内に来いと指示するが、せめて30分ないとと断ると、14時過ぎると銀行が混むだの、明日が締切で、手続きの入力は終わっていているので、すぐ処理ができる状態だとまくしたてる

すっとんで、父と母は準備し、指定のATMへ向かう




おしゃべりな母は、なかなか携帯電話がかかってこないので、ATMのその辺にいる人に喋りまくった




医療費が戻ってくるんだけど、まだ電話かかってこないんだけど、こんなことってあるかしら?
4/1に届いた封筒は赤色なのに、電話では青の封筒って言ったし・・

と、いきさつを最初から、ずっと喋りまくった・・・emoticon-0112-wondering.gif



そしたら、ATMにいた人がどんどん集まってきて・・


それ詐欺よ!!
気を付けて!!!
私時間ないから助けられないけど 気を付けて!!

ホウキ持って掃除していたご老人には「金持ちが騙されるんだよ!」笑われ・・
代わる代わる母の周りに人がやってきたらしい・・




そして母の携帯が鳴った!!!
知らない人たちが、母の周りに集まり、みんな聞き耳を立てている・・・
最後は5人いたらしい・・


電:カードは?

母:ない 使わないもの 通帳しかない

電:暗証番号は?

母:わからない だって使わないもの。今から私は銀行に言って暗証番号を聞いてくるから待っててよ。

電:それでは今日は間に合わない(捲くしたてたらしい)




隣で父は言う

そんな数万円いらねぇ。。。emoticon-0130-devil.gif
もう帰るぞ。emoticon-0121-angry.gif
あほらしい・・・emoticon-0112-wondering.gif




あれやこれやのやりとりをしていたら、
なんと・・ないと思っていた母の銀行カードが財布から出てきたのだemoticon-0124-worried.gif
(311の地震以来何かあったら困ると思ってずーーーと財布にいれていたことをすっかり忘れていたらしい・・)



母:あったわ!

電:暗証番号は?

母:覚えてない・・ちょっとやってみる

電:誕生日とか記念日とか電話番号とか・・



アホすぎる・・・アホすぎる・・
入力できてしまった・・・


電:では通帳を入れてみてください

母:入れました

電:残高は?



母:10,290円




電:この手続きをするにあたって!“#$%&‘してください。

母:!“#$%&‘(、って何ですか?



日本語なのか?英語なのか?
全く聞き取れず、聞き直したら・・・


ガチャンと切れたらしいemoticon-0104-surprised.gif

c0034029_21581440.jpg


とりあえず被害に遭わず良かった・・
自分こそ大丈夫って言ってた母でもこの始末です・・・

母が「素」でやっているところが怖いです・・・



みなさまお気をつけて!
[PR]
by jujonoriko | 2015-10-22 21:47 | Juliaの日記 | Comments(0)