Jonny and Julia’s Home

砂払い(すなっぱらい)

>のんきに我が家で先月の韓国旅行の砂っぱらいしてました。。。

前回書いたJUさんの日誌の「砂払い」という言葉の意味は・・・・?

JOさん 「旅行のメンバーと飲み会。」

ふ~ん。 納得。
次は、母に確認。

母  「旅行から帰ってきた時の会計報告よ。みんなで集まって余ったお金で食事して余りを0円にするのよ!」
ふ~ん。それも納得。

広辞苑で確認したところ、\(◎o◎)/! ななななんんと!!!!

「千葉県で、旅、殊に伊勢参宮から戻った祝い」と書かれている・・・・。

へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ   14へぇかな?

単なる方言?でもお伊勢参りって千葉にかぎらず、どこでもした思うんだけど・・・。
[PR]
by jujonoriko | 2005-07-25 23:01 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by 島雄。 at 2005-07-26 01:05 x
砂払い ・・・ 初めて聞きました。神奈川県では使いません。多分。
Commented by ju at 2005-07-26 07:15 x
会社の人(東京・埼玉・千葉北部・愛知)も聞かないと言ってました・・。(^^)

Commented by JO at 2005-07-30 20:45 x
昔昔千葉では、遠くへ出かける旅はいつも砂浜から船で出かけるのが当たり前。今で言えばフィリピンバンカーボートに乗り込むとき感じだよ。
人工護岸と港だらけにした今の日本は地球にやさしくないよね。
Commented by 93 at 2005-08-09 02:00 x
単に旅行帰りに地元で飲むことだと思ってました
そんな意味があったんだぁ・・・
ひとつ物知りになりました。テヘ。
千葉県南部