Jonny and Julia’s Home

顧客満足度 「あなたは○○の製品(サービス)を友人に薦めますか?」

昨日書いたジューサーの話じゃないけど、タイムリーにも会社のランチタイムのお勉強会があって、「NPS=顧客満足度」について習いました・・



JULIAの勤めている会社の業界は安定はしている方だが、決して伸びているわけではない。
どんどん縮小化されている、狭い中での競争だ・・

どこの業界も同じかもしれないが、ダイビング業界だってそうかもしれないんだけど。
共通してるなぁって、目からウロコの話ばかりで、全く期待してなかったんだけど1時間でノートいっぱい書きこんじゃった。

最後の質問タイムで、説明したお偉い方に、具体例をあげて意地悪な質問を聞いてみた。


回答は、「だからこそ!これから4月から始まるプロジェクトがある!」と回答され


あーそれ・・
まさに私の業務だ。。emoticon-0104-surprised.gif

(このお偉いさんは私のことは700人の部下の一人としてしか見てないから、その担当だってことは全く知らない)


説明されると嫌々だったプロジェクトも有意義な内容に思えてきた・・・emoticon-0111-blush.gif


そういえば、今所属している新しいグループって、ミーティングってものがないのだ。
フロアー全体が24時間体制のシフトを組んでいるので、朝礼はないし、全員が集まれるミーティングなんて不可能なのだ。

宴会やレクだって全員参加にするために3~5回に分けてするのだ。


決定事項は、メールのお知らせのみ。
不明なことは立ち話程度で上司に確認。

メールをちゃんと読んでる人読まない人、メールの内容に興味のある人ない人、
解釈も人それぞれ・・・ばらつきがあるんだから、みんなの意識が一つになるはずないよなぁ・・・って。emoticon-0112-wondering.gif


どうして良いのかわからず、とりあえずやってみるって感じなので、どうもやらされている感がするのはそこだよなぁって・・・。



こんな中でモチベーションあげて、周りから取り残されないように、自分に必要な情報収集を怠らないようにしなけやればいけないわけだけど。



ネット社会、24時間体制 便利なようで、色んな事を実はとっても失いかけていて、効率が下がっていることもあるよなと思った1日でした。
c0034029_2171519.png


独り言です。
[PR]
by jujonoriko | 2015-01-07 21:07 | Juliaの日記 | Comments(0)