Jonny and Julia’s Home

\(◎o◎)/!座敷帚(ざしきほうき)の効果に驚いた・・\(◎o◎)/!

今日は実家の大掃除を朝から手伝ったんだけど、まず、結論を書きます。
広い家で、結構、砂や埃で汚れている家にお勧めです。家にお勧め)





c0034029_21152292.jpg



・時間が超短縮!!!
・隙間に最適 ー 壁と物の間、窓の溝、天井 部屋の隅々細かい部分まで
・移動が楽 ー コンセント不要で軽い
・静か ー 大きな音をたてないので時間帯を気にしない
・エコ ー 電気代かからない
・自然素材 ー 床・壁が傷みにくい



とにかくJULIAの実家は横に広く、専業農家の明治時代の家です。
クリック



現代風に改築はしておりますが、カッコよく今風に言えば「古民家」・・・

掃除が面倒で?ゴミが見えない?農作業しか興味のない両親

離れの部屋なんて、ここは外じゃないか?と言うくらい砂がたまってる状態・・
掃除機なんて使えません。想像できますか?
隙間だらけなので気密性が悪く、埃だらけの上に、自然が豊かの環境、蜘蛛の巣だの虫の死骸もある・・

床は、畳・フローリングといえばかっこいいですが、昔の廊下ってわかりますか?隙間だらけ・・・

縁の下から風がビュービューの環境です。





【JULIAの実家の掃除道具環境】

① ルンバ1台
② 一般家庭用の掃除機1台
③ 業務用の粉塵の掃除機1台
④ ダスキン1本
⑤ 化繊のはたき たくさん
⑥ 座敷ぼうき たくさん



②の掃除機が、最近ご機嫌ななめで、30分働くと突然止まる・・・
ちっ!

しょうがねぇな。
業務用の掃除機を使ったがデカイし重いし、コンセント短いし、思いっきりひっぱったら、コンセントの先端が曲がった・・ (-_-;) ったく!

そして、私の見方のダスキン..
今日に限って柄が折れた・・
新品は明日納品・・・・

出直したいところだが、明日は落花生と里芋の仕事なので、掃除は今日終わりにしたい。

渋々と・・・⑥座敷ぼうきで、あちこちをハタキ代わりに使ってみた・・・

げっげげげげ!
とっても良い感じ・・・

わかります・・?
化繊のハタキなんかじゃダメなんです・・・
何年も掃除してないんじゃないかと思われるような砂埃ですよ。

マメに掃除してるお家なら、化繊で良いのでしょうけど、半端ないです。
砂が媚びりついているようなところはホウキです!

窓の下の溝は、いつもは掃除機の吸口に、細いノズルをつけて掃除機かけるだけど。

面倒な時なんて細いノズルすらつけずに、そのまま掃除機をかけてしまう。

それがホウキだとあっという間に8割はきれいになる・・




すげぇ!!!\(◎o◎)/!
すげぇ!!!\(◎o◎)/!
すげぇ!!!\(◎o◎)/!

やばい掃除が楽しくなってきて、テンションあがってきた・・・

ホウキである程度、ゴミを集めて掃除機で吸わせて、あとは濡れ雑巾で拭く・・・
超、時間が短縮されるではないか!
ダスキンよりずっとキレイだぞ!

あんなでっかい家を一人で1日で掃除するのは無理って思っていたんだけど、座敷ホウキと掃除機と雑巾を上手く使えばこんなに効率よくできるとは!!!

座敷ボウキに感動してしまった1日でした。

(あ、うちのアパートには座敷ボウキは不要だけど。砂と埃で汚れ度が高く広い
[PR]
by jujonoriko | 2014-12-20 21:17 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by 王英 at 2014-12-24 01:39 x
そうそう、これ、毛先?が柔らかいようで、弾力がありホコリなんかをけっこうかき出せて、掃いてる感じが普通のほうきより気持ちいいんです〜、
でも、あらためて買うとなるとけっこうしますよね…
Commented by jujonoriko at 2014-12-27 18:24
ん?ホームセンターで1000円~3500円位でしたよ・・

ホウキ屋、昔はあったんですよね・・
需要があったんだろうなとあらためて思いました