Jonny and Julia’s Home

東京国立博物館 特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」行ってきたー!

JULIAママが急に、「上野の国立博物館に行きたい!」と言いだした・・




c0034029_16364321.jpg


c0034029_16364484.jpg



毎日雑草ムシりしてるとね、たまには文化的なことしたくなるのよ!


全然期待してなかったのだけど、私たち夫婦2人じゃ絶対行かないので、両親に付き合って行くことにしました。

私が行きたい所は、ジョニ夫は連れてかないくせに、例え、連れてってくれても?(付き合ってくれても?)渋々?嫌々?で、すぐ外に出たかるのに・・・

うちの親の行きたがる所は、素直に連れて行きます・・・emoticon-0112-wondering.gif


家にいると元気な親も、外に出ると老いたなぁ・・・動作の遅さを実感するので、やっぱり定期的に遠出し観察しないとです・・・


はっ!emoticon-0104-surprised.gif
蛙が!!!emoticon-0136-giggle.gif

c0034029_16364238.jpg


なんて可愛いんだ・・emoticon-0152-heart.gif
ジョニ夫が嬉しそうに「ジュリア~emoticon-0111-blush.gif」って呼んでる・・ 
うんうん ツボにはまっている私たちです。

c0034029_1636373.jpg


しつこくアップ!

c0034029_16364396.jpg




さてさて・・・
開園前に10分前に到着。

パスポートがあるのはわかるんだけど・・・
ええええ?
色んなランクがあるようで、なんと!


100万円?!
パスポート?!?!?!


c0034029_16364150.jpg


プレミア会員すげぇ!emoticon-0114-dull.gif



全く歴史に興味がない私・・・
入った瞬間・・・


つつつ、つまんねぇ・・・・・emoticon-0114-dull.gif
涼しいけど、やばいくらい退屈かも・・・emoticon-0113-sleepy.gif


emoticon-0171-star.gif印象的だったものemoticon-0171-star.gif
①皇帝の宝箱
②超細い糸の刺繍
③回って内側の柄が変わる2重層の壺
④ラーメンマークは「山海」の意味
⑤斧の「FACE」 3000年前からの歴史だったとは! 





emoticon-0157-sun.gifJULIAママとの会話emoticon-0157-sun.gif


お母さん、この器は使いたくないよね・・・
重いし、彫刻の所にゴミたまりそうだしさ。

うん。
これは閉まっておく器。使ってはいけない器・・。


お母さん、この刺繍すごいよぉ・・こんな細い糸でこんなに縫うんだよ!!!

あんたね。
これ縫った人、よっぽど暇なんだよ!!



歴史にロマンを感じない親子ですが、なんだかんだ見応えがあって、やっぱり一番びっくりだったのは、期間限定の2週間で既に終了していたのだが・・・


白菜の宝石オブジェ・・

   翠玉白菜(すいぎょくはくさい)


c0034029_1637223.jpg


原寸大は、私の手のひらの長さ・・・

門外不出の「白菜」
奇跡の出展?!


へえぇえええ・・
これにみんな集まったんだぁ・・・


つうか、この白菜・・・


キリギリスが付いてるぅemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif

c0034029_1636455.jpg

見えるかな?白菜の中心部右に「キリギリス」


特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 興味のある方はこちら。 → クリック
[PR]
by jujonoriko | 2014-07-12 16:42 | Juliaの日記 | Comments(0)