人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

Sunday farmer's diary 4日目 一番成を収穫しました。

身内でちょっとドバタバタがあって、放置していた畑・・
事情を知っていただけに、さすがに可愛そうだと思ったのか、手を付けられない畑を面倒みてくれていました。
すっかり両親に甘えてしまってました・・・014.gif




植えた作物が育っています。
Sunday farmer\'s diary 4日目 一番成を収穫しました。_c0034029_1423745.jpg

余計な栄養が取られないように、一番最初になった野菜の下の葉っぱや、雑草を抜きます。
ハサミで切ったら怒られました。手で根元から切らないとまた出てくるんだそうです。

「一番成」の野菜です。
1番成を完熟で収穫すると幼い株に負担がかかるので、1番成は早く取るんだそうです。
まだ小さいのに・・006.gif

Sunday farmer\'s diary 4日目 一番成を収穫しました。_c0034029_1423956.jpg

1番花のついたわき芽は強く伸びるので、そのまま伸ばし、それより下のわき芽は早めに摘み取ります。
また、主枝の2番花がついた節のわき芽、最初に伸ばした側枝の1番花の節のわき芽も強く伸びるので、計4本を主枝として育て、支柱に誘引します。

詳しくはこちら → クリック

Sunday farmer\'s diary 4日目 一番成を収穫しました。_c0034029_14231114.jpg

こんな風に、下にツルをはってしまうキュウリをまっすぐに育てるために。。。


Sunday farmer\'s diary 4日目 一番成を収穫しました。_c0034029_14241385.jpg

紐で括ってまっすぐ育つように調整するですね・・・

なんか子育てみたいですね・・
自由奔放もいいけど、やはり誰かの支えがあってまっすぐに育つんですよ・・・
おかげさまで、私たち兄姉はまっすぐな人間に育ちました・・・ありがとうございます。

JULIAママ、ゲラゲラ笑ってました・・・

そうよ。育ててないようでちゃんと育ててたわよ!と言わんばかりの表情でした・・


そして、今回の初物!
ブルーベリー

Sunday farmer\'s diary 4日目 一番成を収穫しました。_c0034029_14231343.jpg


1時間外で働いたら暑くて、ジョニ夫限界なので終わりにしました。


本日の収穫
Sunday farmer\'s diary 4日目 一番成を収穫しました。_c0034029_14231331.jpg


インゲン
そら豆(写真無)
シソ(青と紫)
キュウリ
ナス
ピーマン
バジル


Sunday farmer\'s diary 4日目 一番成を収穫しました。_c0034029_14231512.jpg


一番成は、まだまた小さいね・・012.gif
可愛いサイズです
by jujonoriko | 2014-06-01 14:51 | 昆虫