人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

日本野生生物研究所  奥山 英治さんのトークショー行ってきましたー!

子供中心のイベントなので、どうしようか迷ったのですが、日本野生生物研究所  奥山 英治さんに会いたくて行ってきました~。






日本野生生物研究所  奥山 英治さんのトークショー行ってきましたー!_c0034029_6333715.jpg

主催はこちら → クリック

日本野生生物研究所  奥山 英治さんのトークショー行ってきましたー!_c0034029_6333827.jpg




やっぱり行って良かった・・・012.gif



ここに集まる子供はもちろん、付いてくる親だって虫好き(少なくても拒否反応はない)のですねぇ~

日本野生生物研究所  奥山 英治さんのトークショー行ってきましたー!_c0034029_6331497.jpg


たまたまFBでつながり、ブログを読んでいたらめっちゃ面白くて、別に海に潜らなくても、陸にも楽しいことあるし、潮が引いた海の生物だって面白いじゃんって思ってる私にはぴったりです。


残念ながら先日このブログは終了とのこと・・・残念・・
ブログはこちら → クリック

日本野生生物研究所  奥山 英治さんのトークショー行ってきましたー!_c0034029_6331619.jpg




072.gif奥山さんのトークショーの備忘録

*肩書きに弱い日本人(私もやろうかな・・)
*身近な生物が好き 虫だけではない(うんうんわかる)
*寄生蜂(これ奥深そう・・・)
*テントウムシは真上にお天道様に飛ぶからテントウムシ アブラムシが好物
共食いする(弱肉強食)
*アメンボウで「飴ん棒」と書き、飴のような甘い香リがする(カメムシだよね?)
*ミズスマシは澄ましてない(澄ましてないね)
*タガメはカメに見えたから(見えるかな?)
*夏の虫探しは街灯 ブラックライト(なんてお金のかからない)
クワガタ カブトが子供の人気だが、それ以外の虫が集まりやすいので、その方がたくさん楽しめる?(まさに私のワールド)
*虫探しはコンビニ どの地域か集まるものが変る(日本中で遊べるぞ)
*町内 海 山 どこでもコンビニにいる(やばいぞ)
*入口に虫が入らないように扇風機 (狙い目!)
*コロギス 広がって威嚇して飛ぶ(見てみたい)
*キリギリスの鳴いているところに玉ねぎ 釣れる?(楽しそう)
 行儀よく手で食べる ドッグフードも食べる 
 安心するので葉っぱ入れて飼う(数日飼いたい・・・)
*お風呂場には水があるので虫が集まる
*稲刈り低いところにカマキリ。低い所に注目
*お米 害虫(カメムシ)が栄養吸収
*冬の木看板の隙間 ミノムシ カマキリ卵 


日本野生生物研究所  奥山 英治さんのトークショー行ってきましたー!_c0034029_6334216.jpg

やったー!012.gif
2ショット!053.gif


日本野生生物研究所  奥山 英治さんのトークショー行ってきましたー!_c0034029_6332516.jpg

日本野生生物研究所  奥山 英治さんのトークショー行ってきましたー!_c0034029_6331882.jpg

サイン入りの本もGET!



あーぁ
私が仕事なんかしなくても暮らしていける余裕のある人間だったら、奥山さんの弟子に入りたい・・・
さっそく影響うけちゃって、ダンゴムシ飼い始めたJuliaです。
by jujonoriko | 2014-04-21 06:31 | 昆虫