人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

海谷ファミリー タケノコツアー参戦

溝の口の沖縄料理 FUKUのご家族と常連の皆様が、タケノコツアーに参加です。




日頃めっちゃくちゃお世話になっております。
定例会?!では、JULIAのやりたいことを、やりたいように、活動の場を与えて下さる器の大きいオーナーと奥様とビール担当よしえさんです・・・わはは~003.gif

海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7523538.jpg

海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7502835.jpg

海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7512215.jpg

海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7503833.jpg

最初から、全く掘る気がない、オーナーのテンテン!
そりゃそうでしょ・・
この後の下準備と料理はテンテンの腕にかかってるんだもの・・・
疲れることをしてはいけないのです・・・003.gif



海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7512364.jpg

本日の収穫・・・
って、さすが雨後の竹の子・・
前日に雨が降ったので大変なことに・・・
大量です・・・先週より、伸びてます・・・
脚の底で探すレベルではありません・・・
それでも日曜日の方にかなり残しました・・・


海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7511931.jpg

去年大変だったので、ある程度皮を捨てさせてと。。。
ですねぇ・・・
食べる所ちょっとですからね・・・



海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7504964.jpg

皮ごと茹でた方がいいとは言いますが・・・
もう半端ないですよ。ゴミの量・・・・


海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_751693.jpg

これはお持ち帰りの量(皮取ってですからね)
うちは3袋いただき、4回茹でました。
いくら業務用のガスと鍋があってもかなり大変ですよぉ・・・

テンテンガンバレ!


海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7511651.jpg

フキ採りに専念!


海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7515153.jpg

こっちは菜花とブロッコリー


海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7515177.jpg

じゃ、そろそろ戻ろうかー


海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_756394.jpg

増殖中クレソンの山水の中で、みんな真剣に撮影中・・・


海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_7563287.jpg

拓弥さん。。
めっちゃすごいんですわー。
ジョニ夫のレベル超えてます・・・ジョニ夫がタケノコマスターなら、拓弥さんタケノコイントラレベル066.gifです。
うちの父の手際の良さと同等です・・・

最初は慣れないクワだったので戸惑ってましたが、使い方に慣れればこっちのもの・・・
他の皆さんが「レジャー」なら、拓弥さんは「作業」です・・・袋の私が追い付かないです・・笑

どうやら、子供の頃からやらされていて、それももっと固い土で、きれいに掘らないと怒られる環境・・・
すばらしいご家庭でちゃんと教育されて育てられたのですね・・・

私なんて、タケノコは折るもの、先っぽ食べるものって母親に育てられてるので、たくさん食べられる下の部分はいつも土に置いてきて、質より量の獲り方(掘り方ではない)してましたからね・・・
全然違うぅ・・・

拓弥さんがかっこよく見えました~。072.gif
是非、毎週きてください・・・(マジで・・)053.gif
拓弥さんいなかったら、ここまで掘れなかったぜ。。。。

海谷ファミリー タケノコツアー参戦_c0034029_751426.jpg

菜の花の中で、すっぴん自分撮りーぃ
by jujonoriko | 2014-04-20 07:55 | Juliaの日記